バラいっぱいのミッキーの庭

自宅のミッキーガーデンの出来事や、日々感動したことを日記風に綴ります

ローゼル2回目の収穫

2017年10月26日 | スイーツ

台風で少し木が傾いた

木が枯れることはなく今日は2回目の収穫

220グラム

種を取り出し一握りだけハイビスカスティー用に残し

後はジャムにしました。

実から加工品にするまでは手間暇かかりますが楽しい作業でした。

枝には小さな実がついています。

このまま寒くっても収穫できるのかな。

ローゼルのパワー

この皮に砂糖を加えるだけでジャムが出来るって

すごいな~。

今夜は瓶詰にしゆっくり楽しみたいと思います。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ローレル (ぐり)
2017-10-26 21:29:47
どんな香りなんでしょうね
ティもおいしそうですね
まだ実がついているんですね
楽しみですね
返信する
ミッキーさんへ (笑ばあちゃん)
2017-10-26 23:19:16
私も今夜はジャム作りです。
やっと芯取り終了、
ここまでくれば後は簡単ですね。
明日のお出かけの為なので仕上げちゃいます。

いっぱい作って、シンプルなパンも添えてのお届け、
みなさんすごく喜んでくれますね。
返信する
ぐりさんへ (ミッキー)
2017-10-27 07:11:58
香りは何となく金木犀??
ティーはジュワーット酸味あるきれいな赤い色
着色一切なしのステキな赤いジャムです。

保存瓶に入れましたのでゆっくり楽しみたいと思っています。
返信する
笑いばあちゃんさんへ (ミッキー)
2017-10-27 07:14:26
今年は2本の木で収穫でした。
来年はもう少し本数を増やしたいと思っています。

パンセットでいただけば、頂かれた方も感激でしょうね。
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2017-10-27 13:28:48
ミッキーさんはまめですね
今朝 私も見ましたよ  
沢山付いた実 でも 面倒だね  このまま切り花にして施設へ持って行こうと思った次第です

ローゼルティーは作りたいですね
返信する
こんばんは (そよかぜ)
2017-10-27 19:15:42
ミッキーさん
ローゼルは体にも良いようですね
おいしそうですね(*'▽')
昨年もジャムを作って居られた気がしますが
一年経つのって早いですね~
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2017-10-27 23:10:47
ローゼル
種を取るのがね・・。
これが無ければ万々歳なのですが。
でも、出来上がると嬉しくなります。

ローゼルティー今日はお天気が良く少し乾燥が進んだ気がします。
返信する
そよかぜさんへ (ミッキー)
2017-10-27 23:13:07
色々見ると作りたくなります。実際私が消費する量は知れていますが。

今日は柿のチップ初挑戦です
返信する