バラいっぱいのミッキーの庭

自宅のミッキーガーデンの出来事や、日々感動したことを日記風に綴ります

夕方のひと時 カメキチ

2017年08月20日 | カメキチ

カメキチの話     動物の苦手な方はスルーしてくださいね

今日の夕方は蝉しぐれ

タモを持ってマイガーデンに降りていきます

カメキチの餌やり母さんは、蝉取りに出かけるのです💦

息子は学生時代 ペットショップで購入したカメを飼っていました。

その主は アメリカ三つ指ハコガメ (陸ガメです)

やがて彼は社会人になり 残されたカメキチは我が家に居候です💦。

ハッキリした名前もわからず 名古屋の環境省に調査を依頼しました

アメリカ三つ指ハコガメの♂と判明しました

ワシントン条約指定動物に途中からなった種類だとか

(息子がペットショップで飼っていた時は、その規定種ではなかったらしいですが)

というわけで、今更どこにも引き取ってもらえず、もちろん売却も出来ず

ずっと20年以上わが家に居候しています。

その彼は

11月ごろから4月ごろまで土の中で冬眠します。

春 目を覚ますとここはどこじゃな

まるで浦島太郎状態でボーっとしています

半年で、のろまですが、私が世話する食べること・・・ それなりは反応しています

今では私が、「カメキチご飯よ」と声をかけると巣穴からのそのそ出てきます

でも冬眠から目覚めてしばらくは 私の事もすっかりリセットされているようです。

生餌が好物の彼は 蝉 ミミズが大好物 バナナも食べますが・・

昆虫を触るのが大嫌いな私でしたが、

彼に接するようになって 蝉の羽も ミミズも触れるようになりましたよ。

まあ実質の世話は半年間ですがね。

長々と書きましたが、そんなカメキチのために庭に飛んできた蝉取り当番が

今日もやってきています。

毎朝専用の植木鉢受け皿に入った水の中で

水浴びの日課から始まるのが彼の生活です

 

今日も暑かった

入道雲の誕生のような風景が

一番左から出きたて 1・2・3・4・5・6・7

7この雲が並んでいました

夕陽の反射を受けて

 

 

 



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かめきちくん (ゆり)
2017-08-21 00:08:04
こんばんは。

カメキチ君、陸ガメということは、水槽に居ないでお庭で自由に暮らしているのですか?
天敵とか大丈夫なのですか?
冬は勝手に土に潜るんですね。
クマちゃんみたいに冬眠なんですね。

いつも場所が決まってるのかしら。

>「カメキチご飯よ」と声をかけると巣穴からのそのそ出てきます。
ちゃん太より賢い(*^^*)

>でも冬眠から目覚めてしばらくは 私の事もすっかりリセットされているようです。
(笑)(笑)
うん?半年寝てるんですか???
食べ物食べないでいいのかな。
クマちゃんと同じでいいのかな。

興味津々。
では・・・ZZZZ
こちらも冬眠でなく、就寝。
返信する
最後に世話するのは (ブラ・ニンです)
2017-08-21 08:01:18
どちらのお家でも、子供さんが巣立てば、お世話はこ家族の人になりますね、、、思い当たるのでクスッと来ました
生き物の世話の為に、苦手な昆虫に触れ出した、、
愛情ですね 素晴らしいデス
返信する
入道雲 (ぐり)
2017-08-21 08:24:52
独特できれいですよね
思わず取りたくなる被写体ですが
車に乗っているとなかなか止めるところがないんです

亀吉君半年も冬眠するんですね
それも夏の間にしっかり餌を食べて栄養を蓄えているからでしょうね幸せな亀君ですね
私はセミは触れますけどミミズはちょっとね苦手です
でもバナナも食べるんですね
世話をしていると情が移りますね
返信する
おはようさん (キミコ)
2017-08-21 09:09:10
今ちょうどアブーちゃんのニュースがかかっています(^w^) ぶぶぶ・・・
私生き物は大好きですよ(b・ω・d)イェィ♪

( ´゚д゚`)エー そんな子今までブログに隠していたんですか( ´∀`)σ)Д`)プニョ
半年の世話ならできますよね
昆虫も私は平気で触れますし 私向きのペットかも~^^

そそ!子供の頃 父が動物に触れあわせようと
会社の実験動物を短期間家に持って帰ってきてくれてました
(薬品会社に勤めていたんです)
カメも連れて帰ってくれていたのを思い出しましたよ^^
わー なんだか懐かしくなっちゃった~♪
返信する
亀吉君 (sugina)
2017-08-21 09:44:54
亀さんの話 微笑ましいです 水浴びしたり
食べてる様子も見たいです 

神戸の動物王国にも陸亀がいて身近に見れて餌やりも出来ます フルーツや野菜をあげれます

余談ですが今見ている韓国ドラマで青年が大きな
陸亀と暮らしいて しかも住まいはマンションです
亀が冬眠するとなると・・マンションではどうなのかなぁ・・
時々外に連れて行ったり亀とお話しているシーンもあり
亀にとても興味があります
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2017-08-21 11:42:02
20年も 長生きですね
慣れてくればどんな動物でも可愛いものです
飼いたい しかし・・・ 自分の年齢を考えると諦めです

蝉と比べると大きい様ですね
水槽の中がお家でしょうか
冬眠の時は・・・???ばかりね
返信する
ミッキーさんへ (くりまんじゅう)
2017-08-21 12:20:57
陸ガメがペットなんて凄いです 土の庭がないと
飼えませんもの マンション暮らしではだめですね。
陸ガメと聞くとガラパゴス島あたりにいるでっかい
カメがまず浮かびます。冬眠するとは知りませんでした。
今朝BSプレミアムで栃木県のツキノワグマの生態を
やっており冬眠すると聞くとまずクマしか浮かびませんが
カメも冬眠するんですね ミッキーさんカメキチ君の
ママですね。
返信する
なんと (cayonko)
2017-08-21 19:07:14
こんな可愛いペットがいたんですねー
お庭をウロウロしてるんでしょうか
でも餌にセミ、ミミズ・・・
克服されたミッキーさんすごい
返信する
ゆりさんへ (ミッキー)
2017-08-21 21:29:44
カメキチ
1坪ほどの瓦で囲った家に住んでいます。
秋になると夫は冬眠しやすくするために
カメキチの家の中の土を柔らかくしていました。

やはり冬眠から目が覚める頃は、持ち上げてみると体重はかなり軽くなっています。
今はどっしりしていますよ。
10月頃からは食欲も減り冬眠に向け徐々に体を慣らしているようです
返信する
ブラ・ニンさんへ (ミッキー)
2017-08-21 21:33:39
子供が世話したいと飼っていた小動物
最終的には置き土産でジジババが世話することに。
どこしも同じようですね。

そういえば・・
すでに天寿を全うしましたが、柴犬のテツも私たちが世話係に
この子は餌をいつも私が与えるのですが
テツの支配準は
1 夫
2 息子
3 テツ
4 私

餌をくれるご主人様はテツの支配下にあった様で散々でした💦
返信する