バラいっぱいのミッキーの庭

自宅のミッキーガーデンの出来事や、日々感動したことを日記風に綴ります

肉まん&中華まん&ニラまん作ったよ

2020年12月28日 | 手作り 食品
午後からお饅頭作り
朝 雨が上がるのを待って
材料の小松菜 ネギ キャベツを収穫してきましたよ
大きくなりすぎた 小松菜 キャベツ シイタケを入れて
肉まん
今日の生地は中力粉とイースト菌で発酵し蒸しています

8分蒸して

久しぶりのお饅頭作り
皮の大きさは??

四苦八苦しながら
第一弾

相棒さん
ちょっと小さすぎやしないかい?
チョッピリサイズ増しにして
ニラマンは
ニラにエビを入れて
よくわかるように黒ゴマを乗せました
最後は
あんまん
只今冷凍庫内は
餃子中華まんで占領中 笑
荷物まとめて早く送り込まないとね 笑
これで諸々年末雑用にとりかかれるかな 笑


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごーい! (ルイコ)
2020-12-28 21:03:58
 こんばんは
 餃子に中華まん・・・手作りが届くなんて幸せだわ。
今年も残り少なくなりましたね。もう一仕事、頑張りましょう!ヽ(^。^)ノ
返信する
凄いですね~ (ゆり)
2020-12-28 21:24:51
こんばんは。

私は肉まんって手作りしたことありません。
マネして、なにか作ろうかな。

そうそう、レモンケーキモドキ(です)作る予定です。
簡単にアレンジかな(;^_^A

今年も大変お世話になりました。
良いお年をお迎えくださいね。
返信する
ミッキーさんへ (まりも)
2020-12-28 21:30:14
今日も 美味しいものがたくさん
そして 冷凍されお孫さんの所へ
ご家族のハッピーな顔が 想像出来ます
口いっぱいに頬張る姿もね 
1つ頂いて行きますよ~
返信する
ルイコさんへ (ミッキー)
2020-12-28 22:04:25
移動手段はあってもジジババを気遣い帰省も出来ない。
ならば
ババの味をどどけようと楽しんでいます。

今は配送網も充実し助かっています。
後はネコちゃんに任せて届けてもらいましょう。
来年も楽しいお話楽しみにしております。
返信する
ゆりさんへ (ミッキー)
2020-12-28 22:12:52
肉まんや餃子
以前も記事にしましたが
バラがご縁でお知り合いになった彼女
国際結婚で近くに住んでおられたのがご縁で
本場の味を教えてもらったのがきっかけで作るようになりました。
大勢寄るときは事前に作っておける餃子は助かります。
肉まんは今回はおまけ 笑

震えあがるほど冷して配達してもらいます。

今年もゆりさんには励ましていただき元気に回復できました。
ありがとうございます。
来年もよろしくお付き合いくださいね。

返信する
まりもちゃんへ (ミッキー)
2020-12-28 22:16:39
やっと送る準備が整いました。
後は小物を少し
年内には送れるでしょう。 笑

まりもちゃんの分大きな口開いて
ポイっと
近くで行き来が出来るともっと楽しいのにね。
こちらにお住いの時知り会えていたらよかったのにね。
返信する
三種類の (ぐり)
2020-12-28 23:08:50
肉まんおいしそうですね
ミッキーさん頑張りますね
皆さんのところへ送られるのですね
喜ばれますね
返信する
肉まん! (よう)
2020-12-29 07:01:58
大好物です。
餃子も手作り大好き。
嫌いなものは何もありません。いつでもOK!!(笑)
わたしも きのう朝一番に 北海道と山形に 送り出しました。 
お餅にミカン こっちもあるけど‥というお菓子もいっぱい詰めました。
待ってくれている人がいると 張り切れますね。
返信する
ぐりさんへ (ミッキー)
2020-12-29 09:31:31
肉まん類冬にしか作らないので大きさが定まりません
蒸してみると意外とサイズが・・。

記憶を頼りに色々です。
ふるさとの味
喜んでくれるかな。。。
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2020-12-29 09:43:10
ばあちゃんの愛情いっぱいのプレゼント
無事出発しましたね。
我が家は明日送り込みます。
雪が降る前に送りたいのですが、受け取り都合もあるようなので。・・
今は流通も確立されています
日本全国どこでもよく似たものが買えますが
おばあちゃんが選んでくれたものは格別。
皆さんの笑顔が見えるようです。
ようちゃんは好き嫌いがないようですね。
私も偏食はないですが、相棒さんに合わせると一人ではね。
と思うと作らないものも・・・。
返信する