バラいっぱいのミッキーの庭

自宅のミッキーガーデンの出来事や、日々感動したことを日記風に綴ります

ストックの入れ替え

2020年12月29日 | ミッキーガーデン
寄せ植えをしていたストック

なんだか日増しに葉が茶色くなって 
淡い八重咲の花びらも元気がない

気になっていて、その株だけ引っこ抜いて差し替えのために園芸店に。

店に行ったら
200円の葉牡丹50円でいいよって。
そしてスイートアリッサムも追加して入れ替えました
北玄関の軒下に置いていたのですが、土が一部凍っていました。
寒いはずだ
2株入れ替えただけなのに 随分華やかになりました
美人さんでしょ 笑
そして
合田草大きくなってきています
バラがたった1輪  寒々とした庭で頑張っています
今年もあと3日 
嬉しくもないけど お正月はドンドン近くなってきます。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
会田草 (ぐり)
2020-12-29 21:15:39
検索してみました
知っていますこの花
名前を知らなかったのです
この時期の寄せ植えそちらは今頃植えても
外で根ずくのですね
我が家は玄関に置いています
返信する
ぐりさんへ (ミッキー)
2020-12-29 23:25:00
合田草
初めて育てます。
友がぜひ育ててほしいと種をくれました。
来年が楽しみです。

寄せ植え
時期的にはどうかな?ですが
枯れた株のままにできず植え替えてみました。
軒下で根ついてくれるといいのですが。
返信する
.。o○こ.。o○ん.。o○ば.。o○ん.。o○わ.。o○ (キミコ)
2020-12-30 01:05:01
夜中に失礼コソコソ(・.|

すばらしい寄せ植えですね
ストックと一緒に植えるってあんまり見かけません
枯れそうな花の寄せ植えはやっぱり気になりますものね
園芸店もお歳暮のつもりでお安くしてくれたんでしょうか^^

来年もお花を見せて頂くのを楽しみにしています
良い年をお迎えください(u_u)o〃
返信する
キミコさんへ (ミッキー)
2020-12-30 16:33:51
年末年始は大雪予報です。
どこも行かないからいいのですが・・

寄せ植えもリフォームして再生しました。
あとやり残しは

後ろを振り返れば一杯見えてきますが
見ない事に (;^ω^)

今年もお世話になりましたありがとうございます。
来年もアイディ待ってます。
よろしく

返信する
ミッキーさんへ (まりも)
2020-12-30 21:43:14
綺麗な色! 2株入れただけでも華やかになりますね
あっ 我が家の玄関もスペースありますよ~
寄せ植え やってみたいけれど センスが無いので・・・
ミッキーさんのセンス いつも見ていいなぁ~と思っています
返信する
今年は寄せ植え、しなかったなあ (くちかずこ)
2020-12-30 22:19:03
お正月用の玄関の投げ込みも初めてしなかった・・・
葉牡丹は、葉牡丹だけのまま植わっています。
買い物、行ってないのでねえ。
早く、自由きままに暮らしたいです。

来年もよろしくお願いします。
返信する
まりもちゃんへ (ミッキー)
2020-12-30 22:38:46
寄せ植えは1ポット1ポット役割が大きいような気がします。
主役も引き立て役も其々が役目を持っていますね。
50円の葉牡丹
値段のわりにいい仕事しましたね。

お近くであればご一緒に作れるのに。
私の植え込みは我流ですからまだまだです 笑
返信する
かずこさんへ (ミッキー)
2020-12-30 22:44:43
今迄なら
スーパーでの買い物時間より

園芸店巡りに費やす時間が多かったのですが・・。(爆)

今は車で5分圏内をチョット行ってすぐ帰るで終わっています。

これだけ長期化していると我が人生
コロナでつぶされてしまうのかと
寂しく思う事が有ります。

そんなコロナに潰されないよう
お互い頑張りましょう

今年1年お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
返信する