バラいっぱいのミッキーの庭

自宅のミッキーガーデンの出来事や、日々感動したことを日記風に綴ります

オクラの花

2017年08月15日 | 

花オクラが咲き出しました

昨日開花しました

 

今日は雨

出かけてみると・・・

新たに1花 開花です

でも昨日の花は 残念 

しぼんでいました

夕食迄冷蔵庫に入れました。

常温で置くとしぼんで枯れてしまうんです💦

夕食に花びらを外してポン酢でいただきました

香りはありませんが、淡白で花にはオクラのような ぬめりが少しあります。

大人の手のひら片手ほどの大きな花びらです

 

オクラの実の花は・・・

よく似ていますが花は直径7~8センチ程です

こちらも1日花です。

オクラの実は収穫を忘れ、3日も置くと

大きくなり 固くて食べられなくなってしまいます。

 

今日は朝から雨

昨日の天気予報では 1日曇り予報でしたが

予定外れです

雨の上がる合間を待って。お墓参りに行ってきました。

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(。・∀・。)コ(。・ω・。)ン(。・Д・。)チャ (キミコ)
2017-08-16 13:39:27
大きな花が咲くんですねえ!
ちょうどズッキーニの花のように食べられるんですねえ
私は残念ながらお目にかかった事はありません

オクラ・・・売っているもので大きいからいいだろうと買ったら
硬くて食べられないものがありました^^;
そういう事なんですね(×_×;)
それ以来出来るだけ小さなものを買うようにしています
返信する
オクラの花は (ぐり)
2017-08-16 15:36:49
綺麗ですね
綺麗なうちに食べるのは大変そうですね

オクラのみはうっかりすると大きくなりすぎて
畑に捨ててきます

こちらも朝は雨でしたが段々晴れてきました
返信する
キミコさんへ (ミッキー)
2017-08-16 19:51:52
丁度大きなハイビスカスのような
クリーム色バージョン

昨年お隣から珍しい お花を頂きました。
花弁は固すぎず柔らかすぎず。。

今年i畑に種をまいたので収穫時間に制約を受けます。

来年は自宅で管理しないとダメかな~なんて思います。
お料理屋さんでも箸休めにチョッピリ出すところがありますよ。

オクラは小さい方が美味しいです。
畑で大きくなってしまったのは、来年の種用かな
でも、そんなにたくさん要らないし
ひねたババ入りません若い娘に限る
てなところかな
返信する
ぐりさんへ (ミッキー)
2017-08-16 19:56:39
1日花だって言うこと忘れていました。

来年は自宅で管理しないといけませんね。

淡白で食べやすいお花です。

今日は湿度も高く1日雨でした。
草がよく生えますね💦
返信する