バラいっぱいのミッキーの庭

自宅のミッキーガーデンの出来事や、日々感動したことを日記風に綴ります

葉牡丹・パンジーの種まき

2017年08月16日 | ミッキーガーデン

種蒔しました

 色も種類もミックスのハボタン

25本発芽と記載されていましたが、うまく行けばもう少し育つかな

こちらは平葉のミックス 少し少なめ

14日に蒔いたハボタン達の発芽です 今日で3日目

虫にかじられないようにしなきゃね。

 

パンジーの虹色すみれ

こちらはまだ時間がかかりそうです

 

雨の中のバラ

ラ・ローズ・ドゥ・モリナール

 

夜来香

夏水仙

アベルモスクス

 

ローゼル ハイビスカス

ハイビスカスティーやジャムができます  ↓

今年初めて育てます。

まだ痩せているのかな~

 暑い暑いと言いつつも 季節は進んでいます

 でも蒸し暑い1日でした。 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ローゼル楽しみ (笑ばあちゃん)
2017-08-16 23:41:34
ローゼルの花を楽しみにしているのですが、
木ばかり大きくなって まだなんですよ。

昨年頂いたのが9月中旬でしたから、
あと1ヶ月くらいであのかわいい実がつくのかなぁ。

天候不順な夏ですが、大丈夫かしらと心配しています。
返信する
笑ばあちゃんさんへ (ミッキー)
2017-08-17 07:46:39
最近の雨で成長が促進されていますが、
育ての親とは対照的でやや細めです💦
吉と出るか凶と出るか 
液肥でも少し入れてみましょうかね。

楽しみですね。
返信する
以前は (ぐり)
2017-08-17 08:41:37
お盆の次の日はパンジーの種をまく日でした
パンジーはなかなか芽を出さないので毎日見ては
出た目を数えたりしていました
懐かしい
うまく出そろうといいですね
返信する
ぐりさんへ (ミッキー)
2017-08-17 13:37:52
いつもは桝の種まき用に蒔いて
カップに移植していましたが、今年はすべて種類別にペットボトル蒔きをしました。

パンジーは種類によって9月になってからでないと
うまく生え揃わないものもあります。
今回ダメであれば、9月に再チャレンジ💦

さてどうなりますやら。

返信する
種まき (そよかぜ)
2017-08-17 18:23:34
こんにちは

ミッキーガーデンはいつご訪問しても綺麗ね~

この時期、葉牡丹とパンジーの種を蒔くのですね
今まで種まきしたことはありませんが
今年はミッキーさんに教わって撒いて見ようと思います
器はペットボトルを切っているのですね。。
返信する
葉ボタン (ゆり)
2017-08-17 19:20:30
こんばんは。

葉ボタンは種から育てたことが無いので初めて見ました。
美しい!!
見惚れてしまいました。

?ペットボトルに撒いてるのですか?
するとかなり小さな面積ですよね。
また植え替え擦るでしょうから、このくらいでいいのかもね。
返信する
種まき (cayonko)
2017-08-17 20:04:28
お盆明けにはパンジーの種まきをしないとと思ってたのに、
種すら買ってないよー
お盆前後に慌ただしくしていてすっかり忘れてた。
ミッキーさんのブログ見て思い出しました
急がねば。
バラの夏剪定のスケジュールをあれこれと考えてました
返信する
そよかぜさんへ (ミッキー)
2017-08-17 21:28:59
今年は異常な暑さとバラの病気、害虫の発生
でなかなか手入れができていません💦
褒めていただいて恐縮
隠れる穴が見つからない~~💦

種蒔は種蒔用の土を使っています。
園芸用の土を使われるのであれば、肥料無しが良いかと思います。

2リットルペットボトルの底の部分には5か所ほど水抜きの穴を開けています。
苗に本葉が2枚ほど出てきたら花の苗など入った園芸カップに根を切らないように
1本づつに苗を分けて育てます。
柔らかい芽は害虫の餌になりやすいのでオルトラン顆粒などパラパラとまいておくと良いかと思います
返信する
ゆりさんへ (ミッキー)
2017-08-17 21:38:59
2リットルのペットボトルに蒔いています。

以前はマス目のプラスチック種まきプレートに蒔いていましたが、
昨年ペットボトルでも何とか育ちましたので今年は手抜きです。

この季節青虫が好んで集まってきますのでオルトランなど蒔いて要注意が必要です。

種から発芽すると苗の色が確認できますよ。
順にカップのサイズを大きくしていきます。

私はハンギングバスケットの寄せ植えや
お正月用の寄せ植えに使ったりします。


返信する
cayonkoさんへ (ミッキー)
2017-08-17 21:57:51
今年は暑すぎて 雨が多くて 枝が徒長して・・・
台風直撃予報も出ていて

台風と子供たちが帰省前に、あまりひどい枝は時期はよくなかったのですが
カットしました。

まだ切る枝はありますが・・・
ボチボチやっていきます。

これからパンジーの種まき適期ですね
輸入種は種類によって9月まきと8月まきが有るようです。
最近は国産種を使っています💦
返信する