バラいっぱいのミッキーの庭

自宅のミッキーガーデンの出来事や、日々感動したことを日記風に綴ります

圧力鍋で

2020年09月22日 | 料理
今日は秋分の日
新しく来た圧力鍋で

そうだおはぎを作ろう。
時計は11時過ぎています
炊飯器では間に合いません。
圧力鍋にお米をセットし加圧して3分放置して15分ほどで炊き上がりました。

その間に冷凍餡を解凍させて

お昼ご飯に間に合いました。
少しお裾分けにして
今朝仕込んだイワシの煮つけ
13分ほどで骨まで柔らかく

おみそ汁インスタントで  お・し・ま・い


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご飯も (ぐり)
2020-09-22 14:16:56
そんなに短時間で炊けるんですね
それは良いですね
イワシも骨まで柔らかい
普通の鍋ですを入れて煮るとサンマもお根が食べれますけど短時間というのはいいですね
返信する
こんにちは (ミルク)
2020-09-22 16:40:27
おいしそう~♪
圧力鍋、いいですね。私もガス台の時に、良く使ってましたが
IHになって、使えなくなり、昨年 電気圧力鍋を買って重宝してます。
孫一家が帰って、いつもの静寂な我が家です。
いつも二人なので、1年に1度にぎやかになって疲れます(汗)
返信する
Unknown (ひまわり)
2020-09-22 17:14:02
チャチャッと出来て手早い事

圧力鍋様様ね
返信する
Unknown (607080abcha100)
2020-09-22 18:00:38
圧力鍋 使いこなしてますね❗
素晴らしいです
私も鍋は買いましたが、使いきれず、普通な鍋やフライパンが多いです😞💦
返信する
圧力なべ (よう)
2020-09-22 18:57:42
うちは むかし(50年以上も前)姉が玄米ご飯を炊くのに買った セブの圧力なべがあり
それは すごい音で 爆発するんじゃないかと思う代物でした。
でも それがあるのに新しいものを買う気になれず。
娘は圧力なべでご飯を炊いていると言いますが うちはこの前まで
一升も炊かないといけないから…と なんだかんだで 使わないままです。
豆とか魚 肉など 早くふっくら炊けて いいですね。
 
返信する
ミッキーさんへ (くりまんじゅう)
2020-09-22 19:10:52
何年か前 圧力鍋を買いました。TVの通販番組で
さんざんやっていた頃です。でも今までの大きい鍋と違って
どうしても小さく使いづらく感じて 2年ほど押し入れに入れてから
不燃物の日に捨てました。ミッキーさんみたいに使いこなせないのトホホ・・。
返信する
ぐりさんへ (ミッキー)
2020-09-22 19:36:56
やっと本来の圧力鍋がつかえます。
3代目は通常3分加圧の物
8分ほどかけないとの状態で・・・。

名前だけブランドでね。

イワシはもちろん酢もいれますが
13分が良いです。圧が抜けるまで置いても20分も有れば大丈夫ですから

添付されていたレシピ本
使えそうなメニューは一通り挑戦してみようかと思っています。
返信する
ミルクさんへ (ミッキー)
2020-09-22 19:39:52
お疲れさまでした。
楽しい時間はあっという間に過ぎていきますね。
皆さんが帰られた後、片づけ物はボツボツやった下さいね。
お疲れの無いように!
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2020-09-22 19:42:34
冷凍庫内の餡も片づけたかったし
このお鍋であれば短時間でできる。
お試しに炊いてみました。
2代目のお鍋と同じ感覚で使えて嬉しくなりました。
短時間調理は嬉しいね。
返信する
釣志さんへ (ミッキー)
2020-09-22 19:45:58
4代目圧力鍋様様です。
2代目の感覚が戻り嬉しいです。

手持ちでお鍋お持ちであれば日の目を見せてあげてくださいな。
魚 鶏肉など
アッという間に崩れるように柔らかくなりますよ
返信する