バラいっぱいのミッキーの庭

自宅のミッキーガーデンの出来事や、日々感動したことを日記風に綴ります

畑に行ったら アラッ

2020年09月23日 | 
先日のイチゴの桃薫
夏の暑さで全滅に近い状態でした。
かろうじて救済した物苗として農夫さんに
移植してもらっていましたが・・・
やはり根が少なかった苗は枯れ畝の間所々歯抜けになっています。
ワォ 大変だ!

数日前処分品の紅ほっぺを1株入れていますが、この子は大丈夫そう

昨日、サントリーの「蜜香」( みつか 強烈な甘さ??・・・)1株と
「よつぼし」(あまみ 風味 美味 酸味)で四つ星
を追加購入してきました。
これで狭い畝にゴソゴソ植えましたがどうかな

 ・ 桃薫

 ・ 紅ほっぺ

 ・ 四つ星
 ・ 蜜香

4種を混植したことになりますね。フ(* ̄▽ ̄)フフフッ♪ 
気持ちはすでに 春 春 取らぬ狸の・・・ 笑
うまく育ちますように

そして移植した白菜順調です
台風が去ったら1本立ちにしなきゃね。
大根も。


秋ジャガ
アンデスレット(春のマイ畑のお芋です)
台風前に元寄せしてもらわないと
台風は❓?明日かな。じゃあ急がないとね。

秋ナス
一度枝を剪定しています。
最近復活して新しく出た枝に美しい茄子が出来ています。

この子も台風対策してもらわないといけないよね。
農夫さん忙しくなりますね。 よ・ろ・し・く






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (ひまわり)
2020-09-23 11:17:28
この春から育てているイチゴ ランナーからの苗を取ることが出来ませんでした
日照り続きでね
で 定植してしまおうと今日畑が出来ました
泥縄です(笑)

お天気と相談しつつの作業  思うようにはいきませんね
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2020-09-23 11:43:05
今年の暑さは  まあ大変だった事
イチゴの木 見事に枯れました。
植物も限界だったんでしょう。
畝から脱走して残った根を移植していますからまともではないですね。

イチゴ苗 
園芸店で目に止まったらお楽しみで色々入れてます。笑

先程農夫さん、 ニンニクの植え付けに畑に行きましたよ。
監督さんは重役出勤
後から見にいってきます。
返信する
うわ~ (ぐり)
2020-09-23 14:14:35
イチゴいろいろ植えられたんですね
楽しみですね
白菜が蒸し煮も食われずきれいですね

ナスはもう抜いてしまいました
つやつやのナスいいですよね
返信する
こんにちは (ミルク)
2020-09-23 14:36:47
秋野菜たち、台風が恐怖ですね~。
イチゴは、今植えるとランナーが出て、春には増えるのですか?
楽しみですね♪ たくさん増えますように~。
1本だけ🍓あるのですが、ランナーは見えません(^-^;

一生懸命に野菜のお手入れをしてくれる、ご主人、頑張ってますね~👏
返信する
ぐりさんへ (ミッキー)
2020-09-23 20:18:32
イチゴ
今年収穫した桃薫の苗
日照りでほとんど残らず、小さな苗を救済して
移植したのですが、やはり無理な物もあり
少し買い足ししました。

茄子はいい調子で秋ナスが収穫できています。
後は台風次第

木もしっかりしているので頑張ってほしいんだけど。
後は台風次第ね。
返信する
ミルクさんへ (ミッキー)
2020-09-23 22:23:08
ランナーはイチゴ収穫後に出たランナー
孫→ひ孫→とカップに入れた土の中に根を張らせながらやるのが良いようです。

でも今年は暑すぎで全く無理な状態

株の周りは枯れてしまい、はるか離れた場所に脱走して、
根が出たものを拾い集めて植えました。

購入苗のランナーは株を育てるためには取ってしまった方がよいようですが、
欲張りミッキーさん
そのままにしています。
さてさてどんな結果になりますやら。

我が家の農夫さん
良く働いてくれますよ。
でもね・・・

自宅で庭師さんになると
花が終わると片っ端から根こそぎ撤去してしまいます。

宿根
球根関係なく。

それで ×××⤵⤵
ため息 フゥ・・・ゥ
返信する
イチゴ (みーばあ)
2020-09-24 08:59:30
色々取り揃えて
来春がたのしみになりましたね
美味しいイチゴが沢山なりますように
台風前の対策色々忙しいですね
でも今回は上陸はしないようで良かったですね
返信する
みーばあさんへ (ミッキー)
2020-09-24 09:22:38
来年の事を言うと鬼が笑う!
少しずつ秋から春に向けての苗ものを入れ出しました。
台風は南に中心がずれていくようでホッとしています。

みーばあさんの畑も藍の刈り取りから
マイ畑へと忙しくなりますね。
返信する