バラいっぱいのミッキーの庭

自宅のミッキーガーデンの出来事や、日々感動したことを日記風に綴ります

圧力鍋

2020年09月21日 | 料理
4代目の圧力鍋

毎日1度はどこかで出番待ちのお鍋がコレ
消耗品ですからついに三代目の調子が悪くなり 四代目の圧力鍋導入です。
三代目はティファールのお鍋
タイマーの調子が悪くなり部品の取り換えも考えてみましたが
このお鍋、今まで使ってきたものより圧のかかりが弱い
蓋と底鍋だけを煮物用に残し
2代目に使っていたパーフェクトプラスを探し発注をかけると
在庫切れで1カ月先にしか納品できないそうで
同じドイツ製のフィスラーを注文して、本日到着です。
早速
     付属品のレシピ本記載のふろふき大根を仕込んでみました。

大根は2.5センチほどの厚みがありますので
     15分程圧をかけました
     通常の調理であれば加圧は3分程 大根は朝仕込んで、

     夕食時、大根の上に鳥ミンチを乗せて完成
 味もよくしみてミンチと大根のバランスが良い味を出していました。

そうそう
以前ブロ友ゆりさんに教えていただいたキュウリのピクルス
炒飯の箸休めに
にんにく クミン 鷹の爪 オレガノ ナツメグ 月桂樹 生姜など冷蔵庫内に有った香漬けを入れこんでピクルスを作っていました。

味もまろやかになり 炒飯の添えに使ってみました。
酢だけで砂糖は使わずですが、味も丸くなり
サッパリとした箸休めになりました。

天高く馬肥ゆる秋 トホホ










最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コン(*´Д`人)バン(人´Д`*)ヮァ♪ (キミコ)
2020-09-22 00:07:11
圧力なべ・・・引越しの時に3つ全部捨てました^^;
もう形も古かったし 私はシャトルシェフの方がよく使いますので・・・
圧力なべもどんどん形が変わっていくものですね
私が持っていたものは汽車のようにシュシュポポとそれは賑やかで
その内爆発でもしないかと毎度ハラハラしてましたっけ・・・・
圧力鍋 (ぐり)
2020-09-22 09:55:27
重いのが嫌で
全然使っていませんが
使い慣れるといいものなんでしょうね

煮ものにはシャッフル鍋を使っております
こちらは軽くて使いやすいです

いろいろおいしいものがあって幸せというか
怖いというか
ミッキーさんへ (まりも)
2020-09-22 10:01:41
圧力鍋 毎日活用されているのですね
我が家は ミッキーさんの3代目と同じですが
やはり 圧力弱いですよね
ワタシは 3代目ですが
今までで 一番弱いような気がしていたのですが
やはりそうですか
フィスラーは 転勤時IHの社宅に住む時に
思い切って買い換えたのが とても良く今でも使っています
毎日使うもの 使い勝手のいい物が一番ですよね
ワタシも 買い換えたくなりました
きゅうりのピクルス 美味しそう!
キミコさんへ (ミッキー)
2020-09-22 10:30:39
シャトルシェフそのままテーブルにおいてもいいですね。
1台で多様性がありキミコさんにピッタリ。
今の圧力なべは音も無く静かですよ。
ぐりさんへ (ミッキー)
2020-09-22 10:33:30
圧力鍋
昔の物は重い にぎやかな印象がありますが
今の物は軽量でシンプル
音もなく
で随分改良されていますよ。

涼しくなると食欲も増し・・。
付けが怖い!
まりもちゃんへ (ミッキー)
2020-09-22 10:41:00
ティファール
私の感覚だけかと思っていましたが・・。
まりもちゃんも感じておられましたか。
私にとって
使い勝手の良いものは、部品を取り寄せても使いたいと思いますが
   ティフアールはどうもです。

フライパンもこちらのメーカーを使っていましたが 半年もするとコーテングが剥がれ以来
消耗品と割り切り 今はホームセンターでそこそこの物を使い 気軽に取り換えています。
こんにちわ (ひまわり)
2020-09-22 11:12:53
圧力鍋の出番は少ないです
使いこなせていませんね
一番の難点は重い それで出番が少ない
見習って 少し勉強してみましょうかね
ひまわりさんへ (ミッキー)
2020-09-22 13:39:41
使い勝手の良いお鍋が戻った感じで
やれやれです。
以前使っていた
パーフェクトプラスに似た感じで満足しています。
お昼におはぎを作りました
もち米うるち米合わせ洗米し加圧して3分で放置
実質調理時間は15分ほどで炊き上がりです。
餡は冷凍 きな粉を用意して30分ほどでおはぎ完成!
我が家には必需品です。
ピクルス&圧力なべ (ゆり)
2020-09-30 06:14:35
おはようございます。

我が家はキミコさんと同じシャトルシェフなんです。
圧力なべには食指が!動きますが、置き場所がね・・・
なんと月下美人に今後取られてしまうんです(笑)
炊飯器、コーヒーメーカー、ジューサーにキッチンカッター置き場が(;^_^A

甘くないピクルス、使い方によって優れものになると思います。
入れる調味料でも変わりますね・・・私も今後工夫してみます。
ありがとう~~~~
ゆりさんへ (ミッキー)
2020-09-30 19:27:26
シャトルシェフ
テーブルにおいてもオシャレで良いですね。
キッチンはどうしても道具が増えて。

断捨離してしまうと やはりないと 困ったな。
の世界です。
しばらくは減らせず増えていくのでしょうね。 (;^ω^)