マルよトレイル

俺の前に道は無い 通った跡にペンペン草

【OF-01】低重心化作戦【冬路面対策】

2022年03月31日 | OlderF


極寒の時期に起こるカーペット路面特有の超ハイコンディション対策。
来季のためにもうちょいとセッティングを試してみたお話です。

OlderF OF-01はメカプレートがゴムブッシュでフローティングティングマウントされていますが、
ブッシュの台座部分(耳?)の厚さは3mmあります。
つまりシャーシとメカプレートのクリアランスがそのまま3mmになります。
この隙間をどうにか詰めれば、簡単に重心を下げられるわけです。

ということで現在オイラはボールピボット仕様で走らせているのですが、
そのまま取り付けたらたまたまちょうど同じ3mmになるんですね。
ちょいとひらめいて、手っ取り早くひっくり返してみました。


下に飛び出たスチールボールの頭とボールシートがほぼツライチだったので、
0.5mmシムを挟んだところシートがシャーシに干渉することなくロールストロークが取れました。


ちょうど半分の1.5mm下げることに成功!
走行してみても低重心の手応え十分で、
コーナーの進入でザク切りしてもギャフッとリフトすることなく
ぺた~っと旋回してくれます。

これなら次の冬は楽に迎えられそうだなぁ~っと思ったのですが、
そう甘くはないんですね、世の中。


Kスタジアムのインフィールドは大型パイロンが置かれており、
半乗せで踏んだときに突き上げを受けるようになりました。

サスカーならこれくらい何事もなかったかのようにぺろぺろ~んと走り抜けていくのですが、
次回はこの原因究明と対策についてご報告いたします。

では今週末も良いRCライフを!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フォルクスワーゲンゴルフ24... | トップ | 【OF-01】低重心化作戦②【冬... »

コメントを投稿