マルよトレイル

俺の前に道は無い 通った跡にペンペン草

【ZEN】トレールアップライト購入①【OF-01】

2022年04月20日 | OlderF


屋外アスファルト路面用として現在作成中のOF-01 二号車にも
トレールアップライトを準備しておきたいので、F1に精通するブランドの
ZEN製品を試してみることにしました。

Z2125-30B F1アップライトセットトレール3.0mm
Z2125-15 F1アップライトセットトレール1.5mm


セット品のパーツ構成は、
アップライトボディ(プラ)
アクスル(3タイプのオフセットあり)
セットスクリュー(キングピン固定用)
プリロードスペーサー(車高調整用、0.6mm厚)
となっています。


製品ラインナップはオフセット0、1.5、3.0mmの3タイプ。
アクスルの単品パーツも用意されており、差し替えてのセッティング変更も可能。


組み始めて知ったのですが、キングピン固定用のセットスクリューが前方にあるんですね。
ステアリングを切らずにレンチが差せるので、メンテナンスが楽になりますね。
(スポンジタイヤのオフセットでも被らずに差せるんでしょうね、多分^^;)

ただし、構造上ねじ切り部分の肉厚が薄いので締め過ぎには注意が必要かも。
上下に動かなくするだけならそれほどガチ締めする必要もないでしょうけど、
ここの固定力は曲がり方に影響する(と思っているラジオタ)ので
今後じっくり様子を見てみたいと思います。

ということで、
Kスタジアムのカーペット仕様である1号車にはTRG製アップライトが付いているのですが、
廃盤なのでいずれ現行品でテストしようと思っていたところ。
まずはその1号車に3mmトレールをポン付けで走行してみましたが、特に違和感なし。
今はレイアウト変更直後だし路面も出来ていないのでこれからじっくりってとこですね。

加えてマテリアルやジオメトリーもTRG製と違いがあるので、
果たして昭和のおっさんにその違いが分かるのかって話ですが( ≧∇≦)
少なくともプリロードスペーサーはメチャ便利でした(誰でも分かる)
無段階リバウンド調整式にカスタムしているので、
車高と独立して素早くいじれるのはうれすぃ(*´∀`*)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【OlderF】アルミモーターマ... | トップ | 【ZEN】トレールアップライト... »

コメントを投稿