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【OF-01】②シャーシロールの向上作戦

2021年12月17日 | OlderF


モーターマウント一つとっても、奥が深いですよね~。
樹脂かアルミかってだけで走行特性が変わちゃうし・・。
そこで走行目的が競技となれば、選択肢は総合的に考えてアルミになります。
しかし絶妙なトラクション感のある樹脂の特性も捨てがたい。


そこで、強度や精度の信頼性が高いアルミを装着しながらも、
どうにか樹脂の良さを残せないかとあれこれテストしてみた結果、
なるべくシンプルな方法として前側センターポスト一点留めにたどり着きました。
(テストした経緯とかなぜとかは、ちょ~長くなるので省略^^;)

お手軽なOlderFらしく、構造もめちゃ簡単です。
というより、パッと見ただけでは何がやりたいのか分からない謎の棒( ≧∇≦)

またこのスタイルが万能だとは思わないので、
最小限の手間ですぐストック状態に戻せるのもメリットですね。


ちなみに、
OlderF製モーターマウント(発売予定)を使えば後方4点留めが可能になりますが、
それなら前側のセンターポストすらも外しちゃえばよりシャーシの柔軟性が出せるんじゃないか?
って気もするんですが、ダメなんです。

これも話が長くなるので簡単に言いますが、
要はブラシレス・リポの強靭なパワーを舐めちゃいかんってことです、ハイ^^;

また、前側両サイドのビスを外してもシャーシにモーターマウントがピッタリ付いてちゃ
うまくロールしないんじゃないの?
とも思ったんですが、それでも十分に走りが変化しますし、
Kスタジアムでは余計な事をしないほうが良かったりします。
もちろんこのへんは環境によるかもですね。


なのでこんなのもありかもですね~。
ただこれがもし良いのなら、そもそも
OF-01用オプションパーツセット(OF1010)のモーターマウントスペーサー
が効くってことだと思いますが・・。


ちなみに自分で加工してテストしていた時はこんな感じでやっていました。
シャーシの穴は適当に手加工だし、アッパープレートの穴だって専用位置じゃないので、
DIYで見つけたL字金具とスペーサーで位置合わせ。
そして多少のズレは、ボールジョイントにしてごまかせばOK( ≧∇≦)
寸法足らずで継ぎ足しに挟んだOリングが、実はいい仕事をしてくれます。
効果が出たときはメッチャ嬉しかったっすね(*´∀`*)


ということで今はこんな仕様でテスト中。
ポストとシャーシの接続部分は柔軟性があったほうがいいみたいですね。

 

ところでこれは、何もOF-01に限って有効な方法ではないと思うんですよね。
むしろTバーのマシンにこそ効くんじゃないかと。
Tバーってただでさえ強度不足がネックなのに、
トラクションを稼ぐために薄くしたりくびれさせたりでもっと弱くなるし、
ヘタリも早まっちゃいますからねぇ。
センターポスト式だと、ノーマル厚でソフトくらいのロールが出せるような・・。
と、独り言でございました。


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