マルよトレイル

俺の前に道は無い 通った跡にペンペン草

380ブラシレスモーター重量比較

2023年05月05日 | 380モーター

パーツ単体でどれくらい違うのかやっていませんでしたね。
手持ちの製品にて、非公式ながら実測値でございます。

380ブラシレスはORCA10.5T、540ブラシレスはプルトニウム21.5T。

ついでにバッテリーもホイ!

合計すると126.8g差ということになります( ̄ー ̄)

これほどまでに走りへの恩恵が実感できると、さらなる軽量化への欲求が高まります。
まだ鉄ビス鉄シャフトだったりしますから基本技だけでもかなりの伸び代がありますね!
ミニサーボ化と併せたら軽く50g以上イケるか?

と、皮算用するときが一番楽しいRCあるある( ≧∇≦)

それでは残りのGWでよいRCライフを!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

380ブラシレス搭載のトゥエルブ動画

2023年05月05日 | 380モーター

RC業界屈指の人気を誇るYouTuber すだぴょんRCチャンネルにて、
トゥエルブでのORCA 380ブラシレスモーターのテスト動画がUPされましたね。

テストコース>岐阜県ホットラップ (インドアカーペット)
マシン>ボンバーAK12

動画内のコメントで、
とにかく楽
破綻しない
不思議な張り付き感
延々やっていたい

などとおっしゃっています。
もう全く同じ印象なんですね。ホッとしました。
軽くなることでむしろ安定しちゃうという想像を超えるパフォーマンス。
いろんなストレスから開放されるこの感じは、ぜひ皆さんに味わって欲しいものです。


「下2点止めのトゥエルブだったらそのまま装着できたよ~」
って画像付きで連絡をくれたすだぴょん。
マシンは店長号のAK12ですね。貴重な情報感謝!

それと箱リフェもテスト予定とのことで、追加情報お待ちしておりますm(_ _)m


ということでオイラもKスタジアムの展示用12GTを借りてきて装着テストしてみます。
取り付け穴19mmピッチ(間隔の広いほう)の一つを軸として、
端子が上に来るAパターン、端子が前に来るBパターンがあるのかなと。

ちなみにこのテスト車ではスライド量の限界値として、
Aだと92T:20T以下は厳しく、Bだと92T:32Tは届かない、てな感じでした。


なお19mmピッチ穴を軸に使えば、ゆとりを持ってロアブレースより引っ込みますね。

下2点止め設計のモーターマウントなら全車付けられるんじゃね?
と思っていたら・・


ヨコモBD12は位置が違うよ~」って情報をいただきました。(Aくん感謝!)
おお~、これはまた現物合わせしないと危険そうですね^^;


シャフトとネジ穴の間隔から考えると、
ピニオンは届きにくい方向だし下のクリアランスも空いちゃうかな?

まあ気付いたところから、焦らずぼちぼちいきますかねぇ~(´ω`)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする