奉(とも)の独り言

「オギャー」と泣きながら生まれてきました。
だから、死ぬ時は、笑って死ねるように生きたい!

ゾウの鼻の秘密

2007年09月19日 | 雑学

                      熊本:有明海

 脳ある鷹は爪を隠す
  =世間一般=

 脳あるタカ派詰を誤る
   =安部晋太郎=

       シャボン玉          日記@BlogRanking 「宜しくお願いします」

      =================================================

             「ゾウの鼻は凄いのだ」

長い鼻、優しい目で動物園でも根強い人気があるゾウですが、あの長い鼻には驚くほどの能力があるんですよ。

まずは、鼻の先にある突起を使って、ピーナツのような小さなものまでもつかんでしまう。それだけではなく、みかんの皮をむくこともできるんですから驚きです。

もちろん、鼻全体で巻き取るようにして、丸太などの大きな物も運ぶことができますし、水遊びするためには、たくさんの水を吸い上げるポンプの役目も果たす。さらに、地面につけて振動を感じとることも出来ます。

鼻本来の臭いを嗅ぐ能力はどうかというと、これが驚くことに、3kmも離れた場所の臭いを嗅ぐことが出来るんです。ゾウの鼻って凄いとおもいませんか。

 

            

        ガーデニング       日記@BlogRanking 「宜しくお願いします」

 

                              写真:熊本
 images images images images
  上通並木坂     熊本城       舟の口水源    大津街道
            
写真は拡大して楽しんでください。

 

   「どこまでも間抜けなtomoの話」

私が最初買ったパソコンはノート形パソコンです。そのノート型パソコンを
私はこうして壊しました
。そんなドジな話です。

パソコンをしてると、当然プリンターも揃える、机の上にプリンターを置くと机が狭くなるので、パソコン専用に机を購入しました。

いつものように、私がパソコンをしていますと、優しい妻は、
「はい、お茶ここに置いておきますよ」
「あぁ、ありがとう」

妻は慌てものの私がお茶をこぼさないように、
手の届きにくい、プリンターの横にいつもお茶を置きます。

{さあ~一服でもするか}
とお茶を手に取り椅子に座りかけた時です。

いつもなら、このあたりで、お尻が椅子に触るのに

 アレー  椅子がない

このままじゃ 倒れるじゃん

運動神経抜群の私は熱いお茶を、トッサに机に置き


椅子を探し当てるも、その時すでに遅し
キャスター付の椅子はいずこに・・

 

 ドターン  バターン 痛ぃ

 

妻が飛んできて「どうしたの?」
仰向けに倒れてる私を見るなり腹を抱えて笑っているワハハ

その時、お茶が足にこぼれて「あちぃ~~」

お茶はパソコンのキーボードの上に見事こばれ
「アレー・・・ぱ・パソコンが・・」

慌ててティッシュで拭き・・キーを叩くも
「*********」文字が出ない!

ナンタル・・サンタルチア 愕然

修理に出すも保障期限切れ
修理・業者に出しますので期間1ヶ月間ぐらい・約8万円・ドヒャー
で・修理せず。今も倉庫の中に眠ってます。


日記@BlogRanking 「宜しくお願いします」

 



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (misa)
2007-09-19 13:27:22
tomoさんこんにちは!
ゾウの鼻すごいと思いますよ。人間なんていちころですよ。
考えてだけで【ぞうー】っとします。ぞうでもいいですが。そうぞうで・・
ドジtomoさん今日はパソコンのお話ですか。
あれあれ!やってしまいましたね。
お茶こぼれて足火傷しなくてよかったですよ。
奥さんだって笑うしかないでしょ!
想像できますよ。眠ってるパソコンもぐっすり
<(((~ρ~)))>グァーゴォーグァーゴォーとイビキかいて寝てるかもね。tomoさんまだまだあるでしょう!
今なら時効ですから白状しなさいよ。
内緒にしておきますからね。口止め料も要りませんよ。
ナンタルチ~ア・サンタルチ~ア♪
(^0^)/~~see you again!
返信する
返信 (tomo)
2007-09-19 13:46:53
misaさん
まだ時候になってない
最新版があるんです。
「明日のブログを・・乞うご期待あれ」
返信する
Unknown (yumi)
2007-09-19 14:09:37
ラブラブtomoさん
こんにちは~~

無事に帰ってきました
それにしても相変わらず、面白いです

気分が落ち込んでいるときはtomoさんの
ブログにきて元気になれます!

ぞうの鼻って凄いね!
私も象の鼻が欲しいわ♪便利そう~~
でも、鼻が長すぎて重くて歩けなくなりそうだわ、、諦めるしかないわね、、って、、
そんな事出来ないって

トコロテン!
凄い!口から鼻から、、
まるでギャクみたい
たしかに、その場にいたら凄いものが
あったかもしれないけど、、
なんだか想像できちゃう私って、、アハハ
怖い

でもさすが、、奥様、布巾を、、。
優しいわって言うか、、
あまりの凄さに言葉を失ったのかしら、、

後ろ姿を見て友人と思って脅かしたら
人違い!
脅かされた方、怒ったみたいだけど、
そこでアハハと笑ってくれたら良かったのに~
残念だわ

でもtomoさんもかなり大胆だわ

返信する
お帰りなさい! (tomo)
2007-09-19 18:28:59
おぉ~yumiさん
おかえりなさい!
なんと・・つまらない「奉の独り言」を3日間分もまとめ読みするとは、ドヒャー
頭が痛くなりませんでしたか!

楽しい旅行のようで、私まで嬉しくなります。
景色の綺麗な写真をたくさんアップしていただき有難う・・です!
心身ともRefresh出来たようですね!
又、宜しくお願いします。
では・・又(^^)/~~~
返信する
どの話題もいけてますぜ (やすりん)
2007-09-19 19:34:51
こんばんは~これからアップの前にちょいとコメント”脳あるタカ派詰を誤る”上手い!座布団3枚ですよ~。あれだけ、内閣に不祥事が出ると・・・しかも、農水大臣おいおい
像の話もいけてたし(豆知識)今度、飲み屋で若いお姉ちゃんに話しちゃおうっと

ネタまだまだあるんですねぇ

おなか一杯になりましたよ
返信する
\(◎o◎)/! (マーガレット)
2007-09-19 20:44:20
お茶まで読んでいったら、後はドキドキしながら、、パソコンが案の定の状況に\(◎o◎)/! 買い替えお安くないからね

マーガレットはテレビの上にお気に入りの花の鉢を一個置いています。
水遣りの時テレビの後の方に垂らしてしまった時、一瞬画像が消え『シマッタ!』と思ったけど重症に至らず、又元に戻ってくれました。
お安くないので反省しましたよ。



返信する
参上遅くなりなした (ヒデピョ~ン。。)
2007-09-20 00:20:27
脳ある鷹は、爪隠す
善い格言ですねぇ~
私大好きですよ
私もそう有りたいものです

tomoさん今後も楽しい話題を期待してますよ
ポイッとWで行っときまぁ~す
返信する