奉(とも)の独り言

「オギャー」と泣きながら生まれてきました。
だから、死ぬ時は、笑って死ねるように生きたい!

運命を生かす

2007年08月16日 | 松下幸之助「人生談義」

                               長崎県:五島・坂本竜馬ゆかりの公園

 使っている鍬は光る
       =毎日使っている鍬はぴかぴかに光っている。
        同様に、日頃努力をしている人間は、それが自然と
        表に現れ輝いて見えるものだ=
          <転がる石には苔は生えぬ>
          <流れる水は腐らず>

     スイミング(アリエル)    日記@BlogRanking 「宜しくお願いします」

    ===================================================

                               「運命を生かす」

いうまでもなく運命というのは、人間の意志や力を超えた力です。裕福な家に生まれるか貧しい家に生まれるか、といったことは自分で選べることではありません。しかし、運命として与えられたものについては、すべて人間の力ではどうすることもならないかというと必ずしもそうではない。そこが運命の妙味というか、不思議なところなのではないでしょうか。

つまり“人事を尽くして天命を待つ”ということばがありますが、おたがいの生き方次第で、自分に与えられた運命をより生かし活用する余地が残されている。その運命というのは、ぼくなりに考えてみると、10%~20%くらいかと思うのですが、その中での人事の尽くし方いかんで、あとの80%なり90%の運命がどれだけ光彩を放つことになるか決まってくるのではないかと思います。

そう考えれば、大切なことは、やはりどのような境遇にいようとも、精いっぱい人事を尽くすことではないでしょうか。自分の人生にはどうにもならい面もあるということを知った上で、信念を持って、自分自身の歩みを力強く進めていく、そうすれば大きな成功をおさめても有頂天にならないし、失敗しても落胆しない。あくまでも坦々となすべきことをなしていけるのではないか。

運命というと若い方がたにはピンとこないかもしれませんが、ぼくも人生に照らしあわせてそんなことを考えているのです。

  

     ウィンク(フランダー)     日記@BlogRanking 「宜しくお願いします」

 

              写真:長崎県:五島
 
images images images images
  石田城跡       大瀬崎断崖  井持浦天主堂・ルルド  五島うどん

長崎県は五島列島です。五島列島はその昔、遣唐使の寄港地で東西文化の重要な中継点でもありました。その遣唐使の時代に伝わったと言われる「五島手延べうどん」は日本三大うどんです。海の幸が美味しい五島ですが、うどんも是非食べて頂きたいですね(*^_^*)自然の景色と潮の香り、心和む五島是非一度寄ってください。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (misa)
2007-08-17 09:55:22
tomoさんヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます
運命・・ベートーベン思い出しました。
授かった命帰れますが宿命はかえれないと言うことを聞きました。
運命は自分の置かれた立場を嘆かないで一生懸命
1日1日を努力することですね。
(^0^)/~~see you again!
乙さが今日も厳しいです。お身体ご自愛くださいね。
返信する
Unknown (やすりん)
2007-08-17 22:24:55
はじめましてm(--)m人気ブログランキングからやってまいりました「やすりん」です。
 熊本の方なのですね(^^)私も同様。熊本でイグサを作っているブロガーです。うれしくなっちゃいました。ポイッとクリックしときます(^^)/
「けじめをつける」なるほどだと思いました。重く受けときます。できることからコツコツとけじめのある生活をしたいと思いました。
 また、寄らせて勉強させていただきます。
返信する