奉(とも)の独り言

「オギャー」と泣きながら生まれてきました。
だから、死ぬ時は、笑って死ねるように生きたい!

汗の中から知恵が出る

2007年08月15日 | 松下幸之助「人生談義」

                        長崎県:平戸市

 人を呪わば穴二つ
       =人を呪い殺せば、自分も報いを受けて誰かに呪い
        殺されることになる。人を呪うときには、相手の墓穴と
        自分の墓穴二つが必要になる。
        人に害を与えると、それがいつかは自分に跳ね返って
        くるというたとえ=

     アウト        日記@BlogRanking 「宜しくお願いします」

    ===================================================

 

           「汗の中から知恵が出る」

皆さんもきっと、毎日の仕事、あるい人生の中で、どうしてもっと知恵やアイデアが出てこないのだろうと自己嫌悪におちいったり、さまざまな壁にぶつかり、どうしてうまくいかないのか、もうなすすべもない、と悩んだりすることが、少なからずあるのではないでしょうか。しかし、そのような場合、決して投げ出してはいけない。ただいたずらに悩んでいるのではなく、甲子園の高校選手のように、みずから進んでやはり汗を流さなければならない。とにかく全力をあげて、それに正面から懸命に取り組んでいくことが大切なのではないでしょうか。

知恵というものは、ただ漠然と過ごしているところからな決して出てくるものではありません。やはり、強く願い、みずから見、聞き、考え、行動し、懸命に努力を重ねる。そうした汗の中から出てくるものです。また、たとえ知恵がでてこなくても、そうした懸命な姿は人を感動させ、思わぬ知恵や援助が磁石に引かれるように自然と集まってくるものだと思います。それが、その人の仕事を進行させ、あるいはその人の前途に道をひらき、さらに生きがいを生み出すことにもなるわけです。

これから、ますます暑くなってくることでしょう。酷暑をさけて、涼しいところでじっとしていようというのも悪くはありませんが、一度、甲子園の若者のように、暑さに負けることなくみずから進んで炎天下に飛び出して精いっぱい汗を流してはいかがでしょう。そこからきっと、夏のさわやかさや、人間としての生きる喜びも味わえるのではないでしょうか。

 

       チアリーディングトス!     日記@BlogRanking 「宜しくお願いします」

 

            写真:長崎県・平戸市
  
images  images  images  images
   平戸大橋公園・聖フランシスコ・ザビエル記念教会・オランダ橋・観月館

1550年イエズス会の宣教師ザビエルが平戸を訪れ布教を始めます。平戸藩主松浦隆信は、ポルトガル貿易に対する期待もあり、布教に協力的でした。多くの教会が建ち…ラテン語の聖歌が唄われ…しかし、時代は禁教へと移り多くの殉教者を出すこととなります。時代に翻弄され、それでもなお形を変えながら信仰され続けたキリスト教の歴史に触れて下さい。
写真の上にマウスと当てクリックして写真を拡大して見てくださいね。(*^_^*)

 



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sararin)
2007-08-15 16:50:10
暑いです だらだらしてます 

高校野球熱戦 応援の方々も熱戦

だから、私もがんばらなきゃね!と思いました
今夜は揚げ物でもしましょう
返信する
平戸の教会には (しゅん)
2007-08-15 21:24:39
一昨年行きました。隠れキリシタン大名のお墓が教会とお寺と一緒になったところにあり、当時のキリスト教の弾圧の事を想像しました。
後は、記念館に行きました。松浦水軍?だっけ昔、海賊みたいな集団がいたんですよね。それから生月島にも渡りましたが、大雨で景観が今ひとつでした。もう一度行きたいな!
返信する
Unknown (misa)
2007-08-15 23:45:05
tomoさんこんばんは。
写真の中のオランダ橋いったことあり懐かしく感じました。
キリスト教の歴史ですか・・以前聖書読みましたが
奥がふかいです。
(^0^)/~~see you again!
返信する
Unknown (misa)
2007-08-16 09:40:55
tomoさん暑いですね。
お身体ご自愛くださいね。
かたずけの合間目を盗んでパソコンの目にいます。
では(^0^)/~~see you again!
返信する
返信です。 (tomo)
2007-08-16 11:32:28
sararinさん
高校野球、東京は強いですね!
熊本、残念ながら一回戦で敗退です。
でも・・最後まで諦めず一点入れました。・・選手の皆さんは力一杯頑張ったからです。

しゅんさん
暑いですね。
平戸・生月島行かれましたか!
良かったでしょう。
何・・・大雨でしかた・・・残念
景色・・ユックリ見て欲しかったなぁ~

misaさん
片付けの合間を見てパソコン・・ご主人と息子さんが汗を掻いて頑張ってるのに・・
美味しい昼食でも作ってやらないとね!
大変でしょうけど頑張ってね!
では・・・又 (^^)/~~~
返信する