奉(とも)の独り言

「オギャー」と泣きながら生まれてきました。
だから、死ぬ時は、笑って死ねるように生きたい!

家庭

2007年07月05日 | 中村天風語録

                    八景水谷公園

 隠れたるより見るるはなし
      =秘密にしていることの方が、かえって世間に知れやすい
       ということ。また、心の中で思っていることは、どんなに
               隠しても顔色に現れることを言う=

 

   うふふ(ミニー) 日記@BlogRanking 「宜しくお願いします」

 ===========================

                  「家庭」

人生は笑いで過ごすことである。一家揃って・・・・特に主人をはじめ家族の外出や帰宅の際は、一層ニコニコすることが肝要である。多少の不満や不平はさらりと捨てて・・・・・・・況や無始無終の宇宙生命に比すれば、人の命は決して長いものでない。

従ってどんなに愛し合っても、また健康であっても、百年と一処に生活できるものでないということに想到したら、終始一貫笑顔で睦まじく暮らすのが、最も正しい人生生活だと気がつくであろう。況や、怒ったり、争ったりするために、家庭を持つのではないはずであるから・・・・・・

 

 

家族だから、夫婦だから、親子だから喧嘩出来ることもあるよね。憎くて怒ったりしてるんじゃないからね。愛情があるから怒る、愛情がないと怒りもしない・・・・・確かに一緒に生活出来る時間は長くて70年位かな・・・それが長いか短いか分からないけど・・・そう考える私はマダマダ未熟者(ーー;)トホホ、でも、心に刻んで笑顔でいるように今まで以上の努力をしよう。でも・・・笑顔だよね!怒る事少ないと思うけどなぁ。ねぇ~「母ちゃん」!でも、今まで以上に笑顔でいるね!

   <家族の外出・帰宅の際は一層ニコニコと・・・>今日の一言

 

   花摘み(ミニー)   日記@BlogRanking 「宜しくお願いします」

            写真:八景水谷公園(そのⅡ)
 images images images images
 八景水谷公園    水の科学館      ハイビスカス     ランタナ

今日も八景水谷公園です。昨日写真を沢山撮りましたから・・(^_^.)ゴメンネ!それじゃ悪いからと・・・ハイビスカスとランタナをアップしました。ここにきて、各地で大雨が降っているようです、土砂災害等注意してくださいね!



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心の鏡 (misa)
2007-07-05 12:13:42
tomoさん!こんにちは。
家族だから許せるその反対もありますね。
でも人間気持は通じるよね。よくすればよくされる
いつも穏やかににこやかに同じ気持でいたいなっと
常々思っています。
環境は人をも変えますね。いい気持で接すれば
それなりに笑顔で帰ってきます。
相にあらわれます。作り笑いかどうか顔は心の中の
鏡です。
(^0^)/~~see you again!
返信する
返信 (tomo)
2007-07-05 12:31:26
misaさん
コメントありがとう!
そうか・・・家族だから許されない事ね!
うん・・成る程、それは確かにネ
親しき仲にも礼儀あり・・だね!

顔は心の中の鏡・・・本当だね!

ありがとう!では、又 (^^)/~~~
返信する
こんばんは! (マーガレット)
2007-07-05 21:08:30
雨の被害は出ませんでしたか、ニュースの映像で道路川のような状態を車が走っていましたよ。

南国の花、ハイビスカス憧れの花、心温まります。
返信する
Unknown (tomo*)
2007-07-06 00:38:06
不満や不平はさらりと捨てて・・・とありますね。
私、自分はどうしてそう感じてしまうんだろうとこだわってました。
そうか、そう感じてもみなさんさらりと捨ててるんですね(いろいろでしょうが・・・)
なんだか納得してしまいました。
今夜はムスメに大雷を落としてしまいました。
寝る前くらい、健やかに眠らせてあげたいのですが…。
反省反省。毎日、反省することばかりです。
返信する
返信 (tomo)
2007-07-06 01:32:48
tomoさん
コメントありがとう!
お嬢さんに雷落としましたか?
もし・・・許されるなら一言いいですか!
雷落とすのは構わないけど・・・
寝る前は人間悪い方に考える傾向があるのです。
些細な事も寝る前は大きな悲しみになる・・
昼間だとそう感じない事もね・・

なるべく、雷は昼間の方が良いかも・・・
と 私は思うのだけど・・・・
どうでしょうか?
でも・・tomoさん頑張ってるよね!
では・・・又(^^)/~~~
返信する