奉(とも)の独り言

「オギャー」と泣きながら生まれてきました。
だから、死ぬ時は、笑って死ねるように生きたい!

信念のある理想

2008年03月21日 | 中村天風語録

 長崎県:九十九島

 

「信念のある理想」
中村天風「ほんとうの心の力」

現代の人間たちは、何か自分が思いたった、考えついた、やってみようかなあという気持ちの出た事柄が長続きしない。

長続きしない理由の第一は、思ってみたものの、やってみたものの、どうもうまくいかないから、「もう俺はあかんわ、駄目や」、こういうふうに思うからいけない。それは理想じゃなく、ただ夢みたいな、うわごとみたいな気持ちを心のなかに描いただけだよ。

理想には信念が必要なんです。信念がつかないと、どんな故障が出ようと、文字どおり万難を突破してもその理想の完成成就へと勇猛邁進しようとする力が、分裂しちまうんだよ。

ところが、信念が出ると、理想の完成成就へと勇猛邁進させる力がその心にひとりでにもたらされるというより、ついてくる。

案外、理想もなく生きている人が多いんだぜ。何か理想があるように自分で思っていても、それは理想になっていない。ただ、ああ、あったらいいなあ、というような考え方だけしかない。それは理想でなく、欲望だもの。

人生を日々、極めて有意義に生きようとするには、常に自分の人生理想を明瞭にその心に描いて、変えないことです。チョコチョコ変えちゃ駄目なんだよ。

 

 日記@BlogRanking 「宜しくお願いします」  

 

写真:長崎県・九十九島
 images images images
西海国立公園九十九島(くじゅうくしま)は、日本の最西端に
位置する長崎県佐世保、平戸、五島列島を含む海の国立公園の中のひとつです。
九十九島は、南北合わせ大小208の島々から成り立っていて、現在でも太古のまま素晴らしい
自然景観が全くの手つかずの姿で残されています。

 

 

「散々たる日々」

 

ブルルン・・ブルルン
携帯電話に着信のバイブが・・・

友人から「tomoさん、今日も弁当?」
「今日は、家内が実家に帰っているから、外食です」

「じゃぁ~・・食べに行きましょう」

「あぁ・・じゃあ・・・12時に、○○の前で・・」

で・・待ち合わせて、友人と昼食を・・

 

うどん・・何んかどうですか?
じゃあ~・・・そうしましょうか・・・

tomoは鍋焼きうどんを注文して・・・

店員さんが
「熱いから・・気を付けてくださいね」

「はい・・有難う・・・じゃあ・・・フウフウして食べますね」エヘヘ

フウフウして一口・・口の中に・・・

 

ドヒャ~・・・あ・・・熱ちぃ

どうしよう・・・・このまま、吐き出そうか
み・・・水・・水・・・

口の中・・・火傷(やけど)したん・・・や・けど!
冗談を言ってる場合じゃないよ!

「死ぬかと思ったよ」

 

で・・・口のなか・・ヒリヒリだよ!ウン・・モォーオ!

 

じゃあ・・・コーヒーでも飲みましょうか?

で・・喫茶店へ・・
紅茶の美味しい・・・きっちゃてん・・・白いお皿にグ・バイ

椅子に座ると・・・
 お尻が冷たく感じて・・
 なに・・・アレ・・濡れてるよ!

ズボンがびしょ濡れに・・・

椅子が濡れてるよ・・・水をこぼしてるんじゃないの・・
店員が慌てて、おしぼりを持ってきて・・・

白いお絞りが茶色に・・・
な・・なに・・・零れているのはコーヒー

「洗濯代金は店の方で持ちますから」だって!

今日は・・散々たる日だよ!トホホホ・・ワァ~ン
「別に、洗濯代は・・いいです」

これだけ・・ついてないと・・
もしかしたら・・・宝くじが当たるかも・・・・ヤッホ~ォ

 

 

 日記@BlogRanking 「宜しくお願いします」  
今日は、何かと・・・大変な目に合いました
せめて・・・ポチして頂けると!

 

 



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (misa)
2008-03-21 19:45:21
tomoさんこんばんは!
昨日の話といい今日の話といい災難続きですね・お気の毒です。普段の心がけはいいのに?え!!

宝くじ・・どころか目くじら立てて怒ってしまいそうな話ですね。
2度あることは3度あるといいますものね。
お気をつけあそばせ・・
(^0^)/~~see you again!
返信する
こんばんは (み~な)
2008-03-21 22:42:43
今日は大変でしたね~。
ズボンはもっとひどい経験があります。
謝罪の言葉一つなく、開き直られました
クリーニング代もさることながら、
「ごめんなさい」の一言欲しかったです

tomoさん明日はいい日でありますように。。
アッいい日だとネタがないかしら(笑)
返信する
返信 (tomo)
2008-03-21 23:15:29
misaさん
こんばんは!
本当だよ、日頃の心がけは、いいのにね!
鍋焼きうどんって、思ってる以上に熱いよ!
misaさんも気を付けてね!エヘヘ
でも、喫茶店には参ったよ!
今日は紺色の背広を着て行ったから、目立たなかったから・・良かったけど、グレーの背広だったら、大変だよね!
椅子の上に、コーヒーを半分ぐらいこぼしたような感じで・・・店員も下げる時気が付かなかったのかねって思うけど・・・口はヤケドだし、自分でも、自分が可笑しくて、簡単に「別にいいですよ、どうせ、冬物だから、クリーニングに出しますからって・・」
友人・・「あんた・・神様みたいだね」とか言ってたよ!頭にきていたけど、、謝ってる人に対して、文句も言えないよね!


み~なさん
こんばんは!
ドヒャー・・・tomoがいい一日を送ると
ブログのネタに困る!トホホ・・
それも・・そうだね!
ドジをした日が、tomoにとっては幸せな、いい日なんだね!そうか・・
今、分かったよ!
み~なさんは東京だったね!
桜の開花宣言がでたのでは?

では・・又ね
明日もいい日でありますように!
(^^)/~~~エヘヘ
返信する
Unknown (ニーナ)
2008-03-21 23:49:36
tomoさん、こんばんは。
今日はさんざんな一日でしたね~。
でも、めったにないことが起きた!・・・ということは宝クジが当たるかな~。なんて考えるところが
私と似ていてクスッと笑ってしまいました。(笑)

なんだか東京は23日に桜開花・・・だそうです。
楽しみにしていてくださいね!
返信する
愛燦々のメロディで (Akahito~友部丹人)
2008-03-22 08:49:52

トモー
散々とー
春の一日~
なべやきうどん~
あつーいのよ~
やけーどンガラドンー~
トモはー
口中 ひりひりひりひりりー~
それーだけで~
おわーらずに~
喫茶店でー
尻~濡らすー~

トモーってーー~
不思議ーな
友ですねー^^
♪ 
返信する
Unknown (yumi)
2008-03-22 20:57:06
tomoさん災難続きですね。。
なかなかこんなに重なることはないのにね。。

うどんの熱いのは、しょうがいないにしても、
コーヒーはひどいです!
明日は何事もないように(*^^*)
返信する
こんにちは、・・ (ヒデピョ~ン。。)
2008-03-23 16:20:14
最近、飲み会が続き昨夜は、やすりんを筆頭に旧友と夜な夜な楽しい時間を過ごしてまいりました
帰り着いたのは、早朝5時^^;
久ぶりの超持久戦でありました
従って昼前に起床
体調は、スッキリです

今日もwで。。
返信する