奉(とも)の独り言

「オギャー」と泣きながら生まれてきました。
だから、死ぬ時は、笑って死ねるように生きたい!

雑学・「しおり」とは

2007年11月08日 | 雑学

 熊本:有明海岸

 犬に論語
       =犬に論語を説いてみても何にもならない。何の効果
        もなく、役に立たないことのたとえ=
        「馬の耳に念仏」「猫に小判」「豚に真珠」

     グルングルン(イーヨー)         日記@BlogRanking 「宜しくお願いします」


     ==================================================

「しおり」はもともと何だったのか?

読書の秋です。皆さん本を読んでいて読みかけのページに「しおり」を挟むことあると思います。

「しおり」今では漢字で「栞」と書きますが、本来は「枝折」だったんです。

読んで字の如く「枝を折る」もので、山を登ったりするときに、道に迷わないように、道すがら木の枝を折って歩いたことからきた言葉です。

つまり、迷わないための目印が「しおり」だったんです。

「栞」手作りでオリジナルの貴方だけの栞を作ってみては如何ですか?
押し花もいいですね。秋らしく紅葉で作ったしおりもいいですね。

 

    パンダ         日記@BlogRanking 「宜しくお願いします」


写真:山都町:通潤橋
 
images images images images
通潤橋は水路橋としては日本一の規模を誇り山都町(旧・矢部町)観光の中心である。水路は3本通っており今も現役の水路として水を送っている
写真は拡大して楽しんでください!

 

 

「トホホ  なんたることだ 

家内の母が病気のため、家内は実家に

「朝、チャンとご飯を仏壇に忘れないでね」と家内の言葉

夕べご飯をチャンとといでいたから、後は炊飯器のスイッチを押すだけ。

朝、起きて一番に炊飯器のスイッチを入れて

歯磨き
髪をセットして・・・「オォーウ 色男」 なんて・・

 

味噌汁も作ったし
そうだ・・・目玉焼きでも・・・

ご飯は炊けたかなぁ~

ドヒャ~~炊けてない

何じゃこりゃ~

スイッチはチャンと入れたのに・・・モォーオ

アチャーコンセントが抜けてる!

あぁ~昨日、砂糖を溢して、掃除機を使った時に抜いていたんだ

「また・・やってもぅた!」

 

    日記@BlogRanking 「宜しくお願いします」

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るりるり)
2007-11-08 15:53:46
tomoさん
こんにちは。やってもた、んですね。
最近の私は、ご飯をよそい、蓋を閉め忘れ、御飯が
カチコチに!!2回ほど、それで失敗しています。

一人暮らしの女友達、の家に行った時、夕飯を
作り終えた時、炊飯器に何時炊いたのか?
もうお米というより、お酒のようなものが・・・・
さすがに、気分が悪くなり、かえりました。


女子でさえ、そんなこともあります。


御飯粒を残さないように・・・目がつぶれる。
といわれましたね。ごめんなさい・・・。
あるある・・・。 (しゅんです)
2007-11-08 18:00:49
子供のお弁当が毎日いる頃、炊き上がっているはずのご飯が・・・。

なぜか、芯ありご飯。
タイマーし忘れて夜中に気がつき、寝ぼけてスイッチを押したつもりが・・・保温スイッチ!
その時、朝どうしたっけ???

tomoさん、画像のタイトルが大和町になっていましたよ。下の所には山都町になっていましたが・・・。
日暮れが早くなって、寒い日もありますが、風邪ひかれませぬよう。
返信! (tomo)
2007-11-08 18:46:46
るりさん
こんばんは!
誰でも、失敗談はありますね!
人の失敗談は笑えますが・・自分の失敗は自分が情けなくなります!トホホホ
昔は本当にご飯粒を残すと、目がつぶれると言ってましたね!
私は食い意地が張ってるから・・残さないけど!

しゅんさん
こんばんは!
エヘヘ・・・大和⇒山都が正解ですね!有難うございます!
自分では読み返したんですけど・・分からないものですね!って言い訳してます。
「秋の日は釣瓶落し」とはよく言ったもので、本当に日が暮れるのが早くなりましたね!
御身体大事にね!

では・・又
あるある~2 (やすりん)
2007-11-08 20:22:07
やすりんただ今参上~
あるある~しゅんさんと同じ~
芯のあるご飯
保温スイッチ押したのねぇ~

基本的にせっかちで、おっちょこちょいですから・・・
日常茶飯事ですよ

お互い気おつけ様ではありませんか

Wっときます
Unknown (ヒデピョ~ン。。)
2007-11-09 00:53:20
ただ今参上
いつもコメント有難うございます
普段当たり前のように生活してる日常
奥様の重要性を再認識したのでは、・・・(笑
食べたいときにご飯がない
辛いですよね
こまめにチェック
レレレイク何てね
今夜もwでポイッと
おはようございます (み~な)
2007-11-09 04:49:30
私もよくやります。
おかずが全部できてから気づくので、あわてますよね。
そんな時は、非常持ち出しのパックご飯を使います。
持ち出さずに使ってばかりですが、持ち出す事態にならないほうがいいですよね。
返信です。 (tomo)
2007-11-09 09:42:36
やすりんさん
おはよう!
保温スイッチだと、芯のあるご飯になるんですね!
それは・・未経験です。
でも、いつか・・でもいつか体験することになるんでしょうね!キット

ヒデビョ~ンさん
おはよう!
妻の存在って大きいですよね!有り難味を思い知らされます!こまめにチャック・・・・
ほのぼの・・・レイクでした!

み~なさん
おはよう!
そうなんですよ!
おかずを全部つくっていざ食べようと思ったときに
アレ~ご飯、炊けてない・・・トホホ
です。

今日も一日、ましょう!
では・・又 (^^)/~~~
Unknown (misa)
2007-11-10 08:49:49
tomoさん!
ドジッタ・・tomoさんならやって不思議無いですよ。
コンセントまさか鼻のところにもって行った?
でもお料理するとは立派ですよ。
く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!tomoさん!

しおり四葉のクローバーで押し葉にして作りましたよ。懐かしい。