奉(とも)の独り言

「オギャー」と泣きながら生まれてきました。
だから、死ぬ時は、笑って死ねるように生きたい!

本当の満足とは

2007年11月04日 | 中村天風語録

 阿蘇・雲海

 膝とも談合
       =困ったときには膝を抱えて考える。つまり自分の膝を
        相談相手にすること。また、どんな相手でも相談すれば
        それなりの効果があることをいう=

    ごちそう      日記@BlogRanking 「宜しくお願いします」

     ==================================================

 「本当の満足とは」

心の本当の満足というのは、常にできるだけ自分の言葉や行いで、よろしいか、相手を喜ばせることを目的とする。

ところが、それを何か他人の犠牲になる、そんな生活のように考える人もありゃしないかい。

とにかく、他人の喜ぶような言葉や行いを、人生の楽しみとするという尊い気分になって生きてごらん、今日から。 

 

  

       ハックション!(スニージー)   日記@BlogRanking 「宜しくお願いします」

 

 写真:阿蘇雲海:緒方弘之「素晴らしい自然」から
 images images images images
写真は拡大して楽しんでください!

 

 

「見覚えはあるんだけど名前が・・・」

友人と街を歩いていると向こうから、顔見知りの人が

「アレ、何処かで見かけた人だな?」
「誰だったかな?」

 

名前が出てこない

でも、しっかり見覚えはあるし・・・
挨拶だけも・・・でも・誰だったかなぁ

 

「あぁ!こんにちは、その節はどうも」と挨拶を交わす。

先方は「いつも、お世話になります」と低姿勢

「取引先の人だったんだなぁ・・・誰だったかな?」

 

友人が一言

「その節はどうも・・・・・」って
「何が、お世話になったの」

「いや・・・誰だったか名前が思い出せなくてね」
「取引先の人だと思うんだけど・・」

 

「ハァ~取引先って・・・」
「今の人、市長だよ」

 

ガ~ン「あぁ・・そうか、何処かで見た人だと思ったら・・」

「本当にtomo君って能天気だね」

「えぇ~YHさんから能天気って言われる訳」

「僕の方がしっかりしてるよ・・tomo君よりはね!」だって

「本当にそう思っているの」「勿論」

まぁ~お互い似たり寄ったりだねワハハ・・・

 

最近・物忘れがひどくなる・・・

 

母にボケんように手足を動かさんと駄目だよ・・と言うと

「あんたも、この年になったらボケるよ」と言われたトホホ

 

 日記@BlogRanking 「宜しくお願いします」

 



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2007-11-04 12:54:48
tomoさんこんにちはですよ。
そうですね。人が慶ぶことやっったり言ったりする事により自分も喜びに満足、まさに今tomoさんお母様に
思いやりをもって接してますよね。

私も物忘れひどいですよ。昨日何食べたかも忘れてます。
ましてや人の名前なぞまるっきし思い出せないです。
早く相手が名乗ってくれないかとそればかり。
夫など誰今の人?知らない、思い出せない。だって楽しそうに話してるんですよ。
それにあれ!これ!自分だけ分かってるのに口からでない。トホホです。
痴呆、健忘。両方です。アハハ
(#´ー´)旦 フウゥゥゥ・・・
☆⌒(*^-゜)ノ~♪see you again♪~ヾ(゜-^*)⌒☆
返信する
人に喜ばれると・・・ (しゅん)
2007-11-04 15:24:12
ついつい木に登ってしまってもっと喜ばれるようにって行き過ぎてしまう私です。

過ぎたるは・・・ってことで結局はお節介って事になるのかな。
その微妙な感覚が難しいですね。
言葉も微妙。そんなつもりで言ったわけではないのに傷つけることも・・・。

物忘れ。
これはすごいです
せっかく楽しい話をしていても人の名前で詰まると、その人の名前を思い出す事に必死になって、「え?でさあ。私何の話してたっけ???」みたいな結末。
トホホです

返信する
Unknown (ヒデピョ~ン。。)
2007-11-04 19:24:57
昨夜は、疲労が溜まっておりダウンでした^^;
最近は、色々な仕事が重なり忙しい毎日です
今夜もWでいっときますぜ
返信する
Unknown (るりるり)
2007-11-04 21:38:43
tomoさんへ

今晩わ。

物忘れね。
忙しいからかしら??そういう事は良くありますよ。

私は仕事でお客さんの顔を覚えないと駄目ですが
ぜーーんぜん覚えられないです。

て、言うか関心が無いいんですね。
だから覚えれない。
その人に対して、だから芸能人の誰に似てる、
名前は知っている人を結びつける。とか。

芸能人とかも、ほらアレとか、名前がわかんない。
誰??とか。

知ってる人かな?と思ったら挨拶だけ、『今日は』
と小走りで失礼します。これに尽きますね。

そして、それ以外は『お元気でしたか?』で。
携帯とか『変わってます??』と話、探る。

わかんない人、その人は自分の中ではもう
身近な存在で無いと言うことかもしれないですね。


返信する
ありがと (ばあちゃま)
2007-11-04 22:54:22
朝からともさんの声を聞け何か元気をいただきました。
今日はこれから台所のタイルはりです。頑張りまあーす。
物忘れはもう10年も前から始まりその時は本気でアルザイマーだと心配した事でした。
車も駐車する度にどこだったか忘れるので めだつ 黄色のものにしたほどです。
頭の体操って毎日するといいらしいけど するのを 忘れてしまいます。

今日もいい一日で
返信する
返信です! (tomo)
2007-11-05 10:36:34
misaさん
おはよう!夕方からとのことです。
母には真心をもって接してると言うと、自分が疲れるから・・・自然体で接していると思います。
ただ、母は病気で、身体が自由にならない、そのことによって、言葉使いが荒くなったり、イライラすることがあるので・・・「それは、病気が言わせているんだぁ~」って思うようにしています。反抗せづ・・そうだね・・・って聞き流しています。それで、いいんですよね!

しゅんさん
言葉って難しいですよね!相手の受け取り方で違ってきますしねぇ!
相手の名前が出てこない・・・よくあります。


るりさん
名前覚えるの不得意なんだ!
同じです。エヘヘ
tomoは自分の年齢も分からなくなることあるんです。
55歳を超えると年も分からなくなる・・・
そのくせ・・人の年だけはチャンと覚えている。



ヒデビョ~ンさん
疲れているんだ!
若いと思って無理しちゃ駄目ですよ!
酒もいいけど・・程々にね!
身体大事にしてくださいね!
それから・・・ありがとう!

ばあちゃまさん
そう言って頂けると本当に嬉しいです。
ヽ(^o^)丿元気だしてです!
台所が綺麗になりますね!じゃんじゃん美味しい料理が出来ますね!
そう・・・最近は大型のショッピングセンターが多いから、自分の車、どこに止めたのか分からなくなります。tomo一日中探しましたよ!トホホ状態でした。

では・・皆様・御身体大事にしてくださいね!
今日のブログアップは17:00頃になるかも・・・
よろしくお願いします!では・・又 (^^)/~~~
返信する
気持ち、よくわかります (あさぎり)
2007-11-05 14:51:22
tomoさん、こんにちは。
その気持ち、よ~くわかります。
私も取引先の人たちの名前がゴチャゴチャ。
時には、しばらく話しても以前どこであった人かわからない人も・・・。(^^;)
私の苗字が珍しいこともあり、先方は覚えてくださっていることが多く、余計に恐縮してしまいます。
何とか手がかりを聞き出そうとすると、会話がギグシャグしてしまいます。(^^;)
返信する
Unknown (チーちゃん)
2007-11-05 15:53:03
tomoさんこんにちは。

昼間あんなに暖かかったのに・・・
夕方になりとても寒くなりました。
tomoさん、お風邪などひきませんように!!!

物忘れ・・・・そうそう、数年前なのですが
問屋に電話をかけたんですよ~。
「はい、○○です!」って
相手が出た途端、何で電話をかけたのか忘れちゃって
「ごめ~ん、思い出したら又するね~」って、未だに
思い出してないのです
返信する
私だったらごまかします^^ (やすり)
2007-11-05 23:53:15
あの人誰だろう~?って思う事、結構ありますよ~
話してて、話題でつじつまを合わせまだ考えている
”さよなら”したあとも、解らない?いつの日かふっと思い出すんですよねぇ~

でも市長とは・・・俺知り合いなんだ~ってごまかせばよかったのに・・・


Wっときます
返信する
Unknown (ヒデピョ~ン。。)
2007-11-06 01:08:33
毎回コメント有難うございます
今夜もWでいっときますよ
返信する