秋はアートの秋なのに全く一年以上展覧会には行かず…というか行けず
それ以前に行きたいと思うミーハー好みの展覧会が近頃は一つもない。
ならば、コロナ過の今こそ引き籠って自分でアート製作だ。
葱の成長を見守りながら晴耕雨読ならぬ晴耕雨描なんてのも・・・。
さて、まずアート製作に必要なのは「レディネス」と「モチベーション」。
要するに何事も準備と意欲の問題ってことでしょうか。
ソウコオヤジは勝手に「ヨーイ」「ドン」だと思っているけど、どうでしょうか。
それはさておき、まず最初にやったことがコレ。
掛け軸の「芯」とラジオペンチで透明水彩絵の具の「白」を絞り出す作業。
ちょこっと右上に見える安野光雅さんの模写中に白絵の具が足りなくなりまして。
何せ昔使っていた絵の具を10年ぶりに出してみると、ほとんどの色が硬くなり
手で絞り出すのも一苦労でして、その中でも残り少ない「白」は貴重品。
アクリル絵の具じゃないので絞り出しておいても大丈夫なので
可能な限り最後のひと絞りまでラジオペンチで押し出して使いますよ。
さて、今年は何故か10月になってもこの暑さ。🌞
モチベーションが暑さに負けそうなんですが・・・
それ以前に行きたいと思うミーハー好みの展覧会が近頃は一つもない。
ならば、コロナ過の今こそ引き籠って自分でアート製作だ。
葱の成長を見守りながら晴耕雨読ならぬ晴耕雨描なんてのも・・・。
さて、まずアート製作に必要なのは「レディネス」と「モチベーション」。
要するに何事も準備と意欲の問題ってことでしょうか。
ソウコオヤジは勝手に「ヨーイ」「ドン」だと思っているけど、どうでしょうか。
それはさておき、まず最初にやったことがコレ。
掛け軸の「芯」とラジオペンチで透明水彩絵の具の「白」を絞り出す作業。
ちょこっと右上に見える安野光雅さんの模写中に白絵の具が足りなくなりまして。
何せ昔使っていた絵の具を10年ぶりに出してみると、ほとんどの色が硬くなり
手で絞り出すのも一苦労でして、その中でも残り少ない「白」は貴重品。
アクリル絵の具じゃないので絞り出しておいても大丈夫なので
可能な限り最後のひと絞りまでラジオペンチで押し出して使いますよ。
さて、今年は何故か10月になってもこの暑さ。🌞
モチベーションが暑さに負けそうなんですが・・・