今日の収穫

無線・写真・登山のブログ

ブルーin入間 (2019)~その2~

2019年11月03日 17時58分01秒 | 航空

航空祭へ行かれた皆様は、お疲れさまでした。

本日は天候が良くないという天気予報で、現地を断念いたしました。

おかげさまで、西武鉄道航空祭ダイヤも堪能することが出来ませんでした。

 

自宅に戻り西武線アプリで運転状況を確認すると・・・

復路後半の所沢⇔飯能に2000系電車の運転がわずかしかないこと。

昨日撮影の2000系(笑)-狭山市-

 

池袋~飯能間をよーく見てみると、池袋⇔所沢と豊島線の各駅停車のほとんどが2000系。

復路時間帯の運転実績。

 

黄色が2000系。 稲荷山公園14:57の臨時急行池袋行に10両編成で運転していましたが、このあと16:25発準急池袋行まで運転なし。

復路時間はほとんど遅れ続けますので加速性能の低い旧型車を除外し、20000系以降のインバーター式電車でブルーインパルス展示終了後の最大人員輸送を乗り切ろうとしたのではと思える車両充当。

 

14時時点の入場数が12万? 天候と3連休の中日というのが影響したのでしょうか。 上りは最大7分遅れも平均して3分程度でしたので、この人員であれば今日の遅れは納得。 

 

8両編成は14時台・15時台ともに1本ずつで、他は10両編成での運転。 各駅停車の快速化など輸送力増大を目的としたダイヤなのでしょう。 

16:25から8両編成が入り始めましたが、復路時間帯で8両編成の下り各駅停車飯能行の運転⇒往路池袋行の優等電車と飯能発各駅停車の再開⇒池袋で本線・豊島線各駅停車と狭山線準急・各駅停車の所定ダイヤへ戻すための運用が関わっているのではないかと。

 

 

来年の航空祭は火曜日で単発の休日。 月曜を休みにしようにも、子供は学校ですね。

来年のダイヤ編成は、今年と違うものなるのでは。

 

それでは「ブルーin入間」はまた来年お会いしましょう。 さよなら! さよなら! さよなら!

 

追記

11月3日のみの入間市行と入間市始発電車。

  

 

航空祭ダイヤ終了後の西武ドームイベントパターン(終了パターン2)←11月2日の記事をお読みください。

  

デーゲームダイヤ第7276電車    第7278電車            第7280電車

11月2日終了パターンと同一のパターンでの運転。 本日は休日のため40000系はS-TRAINで2本を使用。 航空祭輸送で6000系はメトロ・東急の運用を多く代走しているはずですので、パターン増発急行には充当されず本線運用車両での運転。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿