本年は、「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)」のため、野球ダイヤは大幅に縮小しての実施が発表されました。
池袋線関係では、狭山線電車の8両編成での運転と、試合終了後の終了パターン増発(急行・快速)電車の2本と特急1本のみの設定。
新木場、元町・中華街、西武新宿、本川越、保谷、所沢、西所沢の(野球固定)臨時電車はすべて運休で、まことに淋しい内容に。
西武ドームのイベントカレンダーでは、ももクロコンサートも予定されていたようですが、残念ながら開催中止に。 9月のコンサートも延期が確定しているようです。
さて、2020年3月14日改正ダイヤから・・・ 「平日ダイヤのみ」
拡大版をご覧ください。
【平常野球ダイヤでは】
野球固定臨時電車は、往路では準急1本が狭山線定期電車となり臨時は1本減。 準急から快速への変更が1本。 復路では17時台の西所沢・池袋行3本が廃止。
21時台の各駅停車保谷行、22時台の各駅停車元町・中華街行の設定は継続なるも、復路の野球固定臨時電車は特急を含め5本のみの設定。
【縮小野球ダイヤでは】
試合開始は平日・休日すべて18:00(ナイター)。 応援も自粛を要請されていることと思いますので帰路は早めと。
●平日
恒例の「終了パターン4」の、西武球場前21:17発第8258電車のパターン増発急行池袋行と、21:34発第8260電車のパターン増発急行池袋行あたり。
■休日
「終了パターン9」の第8268電車のパターン増発急行池袋行と第8370電車のパターン増発快速池袋行あたりの運転が濃厚でしょう(笑)
本年は、西武線アプリのバージョンアップで列車番号が表示されるようになりましたので、この部分は少々楽しみが。
試合終了パターンの削減編成ダイヤですので、往路のどの行路でパターン増発電車の送り込みが発生するか、皆さまアプリで確認してみましょう。
野球ダイヤに没頭し無線機の音量も下げていたため、羽田南風(16R)のDELTAのB777-232(ER)機の進入をしくじることに。
次の連休に狙いなおし(笑)
ちょいと捻れば・・・ 国際線を16Lに着陸させるとその先には、「cross runway 16R.」が待ち受けているので、16R進入は当然のことですね(笑)