今日の収穫

無線・写真・登山のブログ

本日のコンサートパターン(8月3日:ももクロ版)

2019年08月03日 19時57分59秒 | 鉄道

西武園ゆうえんちプールからの帰投です。
 
 


日の西武ドームは、ももいろクローバーZのコンサート。
現地は盛り上がっています。 変則的なドーム球場ですので、演目もまる聞こえ。 これなら入場せずに外で聞くのも(笑)
 
 
 



本日の盛り上がりを見ると1度はコンサートを見てもいいかな・・・ ファンではありませんが。
乃木坂はいまのところご辞退を😱

 
20:20終了予定(ドーム公式予定表から)であると、土休日ナイターのパターンは、パターン7の20:43発第8268電車の急行池袋行から?
 
ももクロですので多客パターンを期待。
 
 



西武球場前ホームに据え付け済のパターン増発急行(快速)用の車両は3本。 9000系(RED LUCKY TRAIN)の4番線~6000系の2番線まで。 
 
 
 
この3本の車両は、西武ドーム(メットライフドーム)で行われているイベントの、終了時刻約10~15分程度後の時刻に一番近い増発急行の運転時刻に照らして、駅長により運転開始時刻を決定し、おおむね15分間隔で順次臨時増発される、西武鉄道狭山線西武球場前からの増発急行(終了時刻によっては快速)池袋行として運転する車両です。 イベント終了まで約3時間は、この駅(西武球場前)に待機し、終了後は順次営業運転に就いてゆきます。 

 
 

本日の6番線は空線ですので、3本の留置のみでは単なるコンサートパターン(多客以上ではない:3本のみ増発してダイヤが終了してしまう/西武ライオンズ野球開催日増発電車の定番)の様相。 増発は3本で終了してしまうのかと思える状況です。 この3本の据え付け+6番線に特急在線であれば、完全なる野球パターン(西武ライオンズ試合開催日)増発電車運転日のスタイルになります。
 
 

19:49発の(第8506電車)各駅停車保谷行は池袋線系統の電車なので、野球開催日に限らずコンサートダイヤでも運転することを確認。 ようやくパターンダイヤ運転日で、コンサート公演中の西武球場前駅の状況を確認できたこと。 公演中の駅ホームは淋しく、いつもの西武球場前との違いは、2~4番線に電車が止まっていることくらい。
19:04発の各駅停車池袋行、19:34発準急池袋行は土休日に運転する定期運転の電車です。 19:19発の各駅停車池袋行と19:49発の各駅停車保谷行は、コンサートが開催されない日は西所沢止まり。 19:19発は西所沢と所沢の1駅区間を臨時増発して所沢始発を延長し、保谷行は西所沢行を保谷まで延長して西所沢~保谷間が増発となります。
 
 

あと30~40分ほどでコンサートも終了かと。
パターン発生を待ってブログの続きを。
 


同日10:30の西武球場前2~6番線ですが、野球・イベントの無い日は1番線のみの使用で、まさにこの状況です。

 
 
 
 
 
 
西所沢行が運休の中、西所沢5番線の回送電車は何であろうか。 やはり多客パターン以上の発生を期待。
 
 
 
 
 
鉄道を好まない方が読まれると、わけのわからない内容ですので、まずはhttps://blog.goo.ne.jp/x35c00o0/e/c32b3e5bbd19d644841c4244acd833cdへさかのぼってご覧ください。
 
 
予定どおりパターン7。 21:57の快速池袋(8374)まで増発しそうです。 (超多客6本-P7)
8月19日差し替え
 
 
西所沢5番線の電車はパターン増発用のさらなる送り込みの模様。
本日パターン初電は2番線→以降4番線→3番線の順。

※8/4、情報を整理しました。
 
 
 
    
 
パターン急行
 
1本目は、2番線の6000系電車。
2本目は、4番線の9000系電車(RED LUCKY TRAIN)。
3本目は、3番線の9000系電車。
4本目は、5番線の6000系電車。
5本目は、6番線の40000系電車。
6本目は、4番線の40000系電車。

5本目でようやく40000系の登場。 先日、Fライナーに40000系が入ったとの事ですので、所要の6000系が不足して、本日は9000系が2本投入されたのでしょうか。
21:57の快速池袋行でパターン増発は終了のようです。 各駅停車は臨時保谷行が本日も運転のようですので、このあたりはコンサートダイヤには定番。
本日のパターン増発は、6000系+40000系の相互直通用車両が4本。 地上用の9000系が2本という結果。
 
 


21:42の時点で、RED LUCKY TRAINがほぼ池袋に到達。 楽しい1日でしたが、体の方はグロッキー。 プールは1時間休憩を2回。 焼け具合はミディアムな感じです。 昨日、一昨日の仕事が効きました。
 
 
 
youtubeで動画を見つけました。
コンサートのパターン7またはパターン8の最大本数運転日と思われます。 この記事の時間帯に合致し、西武球場前駅の状況が「なるほど」と。
西武球場前駅の行先表示にパターン増発電車が表示される瞬間が捉えられています。(土・休日デーゲームと思われます。
 
他の方の動画ですがご参考に。
 
 
 
8/4追記
西武球場前20:19発コンサート臨時各駅停車池袋行の運転について。
時刻表から小手指発各駅停車池袋行の振替であることは推測できましたが、小手指から西所沢の1区間の取り扱いが不明でありました。 単純に運休するのかとも思われましたが、運休すると小手指では運転間隔が大幅に開いてしまうため、所沢まで救済する臨時電車を仕立てるのかが謎でありました。 
小手指発で定期運転の第5224電車は、コンサートダイヤでは西武球場前発コンサート臨時各駅停車池袋行として始発駅の振替を行う。 一方の本来の小手指始発は保谷行として保谷→池袋間を運休とし、西武球場前発コンサート臨時を保谷から小手指発第5224電車のダイヤに載せることにより、保谷(アプリの動作ではひばりヶ丘で保谷行のシステム上の運転変更があるようです。)から池袋の間ではいつもの各駅停車として運転されることになります。 このため、私の最寄り駅で電車を待っているだけでは、このような複雑なダイヤ構成が起きていることは全く分かりません。
なお、小手指発各駅停車池袋行は定期運転では、ひばりヶ丘で20:44発急行池袋行の待ち合わせで停車時間は6分(20:40着→20:46発)と余裕があり、小手指始発を20:40→20:41着発として保谷へ先行。 また池袋行として運転する電車は西所沢からひばりヶ丘の間は2分繰り下げて運転するので、西所沢から保谷にかけて1本増発されることになります。
 
これにより、コンサート終了時刻近辺からは、西所沢→所沢での各駅停車臨時増発が6本(うち3本が所沢→保谷での増発各駅停車)。 西武球場前発コンサートパターン増発急行と快速池袋行が12~14本あるので、3時間ほどの間での西所沢~所沢の増発電車は上りで最大20本強。 このほかに、増発急行(快速)の4本目以降の西武球場前行回送電車、西武球場前発の臨時各駅停車池袋・保谷行の本数を補うための回送西所沢行電車(西所沢から各駅停車西武球場前行として運転し、西武球場前で折返し池袋・保谷行となるため、西所沢では西武球場前へ折り返す電車がなくなりますので、1時間で2~3本の西武球場前行下り電車の補充を必要とします。)の運転も行われるため、全体の臨時運転の本数はかなりのものになります。