今年35回目のフライトは、JAL SKY Wi-Fi(gogo inflight)の60分無料(50回分)の利用でU2APRS! とうとう航空機内からAPRS。 すでにどなたかご利用されていると思いますが、通常は有料なのでAPRSするほどでもないでしょうか?
最近のお約束事でのB777-200・45列窓側。
窓が座席背もたれあたりなのでGPSの受信は一苦労。 ARLON ARRIVAL中も稼働させていたので、正面の客室乗務員さんは気になってたらしく、降機前にお声がけされましたのでお教えしましたところ、話が盛り上がり乗務員さんも何気にフライトレーダー24を見ていらっしゃるようで・・・ 「U2APRS」が気になりメモされていました。 ちなみに、グライドパスに乗った以降もWi-Fiは稼働していましたので、意外と着陸ぎりぎりまで使用できます。
ようやく手の届いたプライオリティパッケージサービス
素晴らしいです。 回転台起動後3個目で出てきました(そりゃあ08:00JSTに預ければ早いかもしれませんね。 ファーストクラスの皆さますみません。)。 18年振りくらいにこんな早く受け取るなんて。
JMBサファイアで搭乗のつもりでしたが、すでにJGC(JALグローバルクラブ)入会も認定されていましたようで、JGCのステータスで搭乗口改札を通過。 優先搭乗の素晴らしいこと!! とはいえ、45列窓側なら優先搭乗はあまり必要ないんですけど。
JGCに移行したようなので会員資格期間中にステータスが0になったとしても、半永久的にサービスは受けられます。 この先の出張動向から「FLY ON POINT」の想定数を計算してみると、JGCプレミア(80,000ポイント)は間違えなくクリア可能。 JMBダイヤモンド(100,000ポイント)は単純にあと16往復必要ですので、まあまず無理でしょう。 ということでJGCプレミアまでは頑張りましょう。
ということで本題のAPRS・・・
フライトレーダー24では味のない表示もAPRSならでは。 9/4は天候も比較的に良かったのでしょうか。 フライトプランでは33,000ft。 しかし、ジェット気流は今一のようで小刻みに揺れがありましたので、25,000のリクエストに。 幹線でこの高度は初めてですね。 スカイハイウエイも空いていたようで、あまり太平洋沖に出ることもなく、愛知県沖以降は比較的本州陸地寄りでの誘導でしょうか。
「ARLON ARROVAL+ILS Z 34L」でしたが、「040」から「DIRECT TO ARLON」となり、最短のアプローチとなる結果に。
ILS Z 34Lですと木更津の海べりあたりからグライドパスに乗り始めます。
9/4の330便経路と、「KAIHO+ILS x」と、「ARLON+IZL Z」の比較。
次回はゆっくり51KでAPRSしましょうか。 実際には54K・56K・58Kがほしいんですけどね。