雄介食べ歩きBLOG

プロ野球開幕戦がめちゃくちゃ待ち遠しいです⚾
平手友梨奈ちゃんが大好きです(*´ω`*)✨
欅坂46も好き😍

とと姉ちゃん22・6%

2016年04月05日 | 日記

女優の高畑充希(24)がヒロインを務めるNHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」(月~土曜前8・00)が4日にスタートし、初回の平均視聴率は22・6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが5日、分かった。期間平均で今世紀最高を記録した「あさが来た」の初回を上回る好発進となった。

 朝ドラ初回の20%超えは「あまちゃん」(13年前期、20・1%)「ごちそうさん」(13年後期、22・0%)「花子とアン」(14年前期、21・8%)「マッサン」(14年後期、21・8%)「まれ」(15年前期、21・2%)「あさが来た」(15年後期、21・2%)に続いて7作連続。

 朝ドラ初回としては、2001年後期「ほんまもん」の23・1%に次ぐ今世紀2位の好スタートを切った。

 昭和初期から高度経済成長期を背景に、亡き父親に代わり、一家の大黒柱として母親と2人の妹を守る「とと(=父)姉ちゃん」こと小橋常子(高畑)が戦後の東京で女性向け雑誌を創刊する姿を描く。モデルは雑誌「暮しの手帖」を創刊した大橋鎭子。

 朝ドラ通算94作目。ドラマ「怪物くん」「妖怪人間ベム」、映画「ガチ☆ボーイ」「信長協奏曲」、アニメ「TIGER&BUNNY」などで知られる西田征史氏(40)が脚本を担当。演出は大河ドラマ「軍師官兵衛」などの大原拓氏ほか。主題歌「花束を君に」はシンガー・ソングライターの宇多田ヒカル(33)が書き下ろし。5年半ぶりに音楽活動を再開した復帰作となった。10月1日まで全156回。

 初回は、1930年(昭5)、小橋家3姉妹の長女・常子(内田未来)は好奇心旺盛で行動力のある女の子。染工会社で働く家族思いの父・竹蔵(西島秀俊)を「とと」、おっとりした母・君子(木村多江)を「かか」と呼び、2人の妹と共に家族仲良く暮らしている。小橋家には家訓があり、月に一度、家族全員で出掛けることが習わし。しかし、約束の日に竹蔵が得意先を接待することになり、初めて家訓が破られる…という展開だった。※引用しました!


新CM発表会

2016年04月05日 | 日記

女優の波瑠が5日、ミスタードーナツ「クロワッサンマフィン」の新CM発表会に俳優の草刈正雄と共に出席した。2日に終了したNHK連続テレビ小説「あさが来た」の平均視聴率(23.5%、関東地区)が、今世紀で最高となったことについて、「皆さんに楽しんでもらえるドラマに出られてよかった。ありがたいと思います。びっくりぽんですね」と心境を語った。

 「あさが来た」の放送後、「ロケで撮影をしている時のギャラリーの年齢層が、ガラリと変わった」とか。「今までは女子高生とか若い方が多かったけれど、お母さん世代の方が増えた」と話した。

 自分自身のキャラクターを「思い切りがいいところがある」と分析。主に大阪で行われた「あさが来た」の撮影に臨むに当たっては、東京の家を解約して大阪に転居したそうで、「持っている物を手放したりした」と明かした。

 また、撮影中の生活ぶりを尋ねられると、「大阪の方は『知り合いの人だったかな?』と思うほど距離感が近かった。それぐらい親身になって(ドラマを)見てくれるということなので、ありがたく対応させてもらいました」。具体的には、「ドラマの途中で『妊娠おめでとう』と言われ、『えっ?』と思った。(ヒロインが妊娠する回の)放送がそれぐらいの時期だったかなと感じ、『おかげさまで、ありがとうございます』と答えました」と、エピソードを紹介した。

 一方、草刈は今回のCMで共演した波瑠の印象として、「時の人で輝いている。うちの娘(草刈麻有)と知り合いで親近感が湧く。娘には『すごく男気のある先輩』と聞いていた」とコメント。その上で、「(朝ドラは)半年間ずっと放送されるから、(収録は)大変だったと思います」とねぎらった。※引用しました!


専属モデル卒業

2016年04月05日 | 日記

モデルの蛯原友里(36)と高垣麗子(36)が、専属モデルを務める人気ファッション誌「AneCan」の専属モデルを卒業することが分かった。5日、同誌の公式サイト「AneCan TV」内で発表された。

 「AneCan TV」によると、蛯原は5月7日発売のAneCan6月号で、高垣は6月7日発売の同7月号で卒業する。

 卒業を前に、今月7日発売の同5月号では公私で仲の良い2人の2ショットを掲載。「こんなにも長く一誌の専属モデルを続けたのは、AneCanが初めて」(高垣)「気がつけば、AneCanモデルになってもう…7年。卒業は正直寂さみしいけれど、これからも読者の力になれる存在でありたい」(蛯原)と振り返っているという。

 また「卒業スペシャル」と題し、6月号では蛯原の、7月号では高垣の大特集を掲載する予定であることも合わせて発表された。

 「AneCan」は2007年3月7日に創刊。蛯原は09年1月号、高垣は08年2月号に初登場し専属モデルを務めてきた。※引用しました!