アルバニトハルネ紀年図書館

アルバニトハルネ紀年図書館は、漫画を無限に所蔵できる夢の図書館です。司書のWrlzは切手収集が趣味です。

寿司、富士山、ガンダム

2007-09-05 | 漫画・アニメ・ゲーム
時々自分の「普通」と世間の「常識」のギャップにびっくりすることがあります。
…同年代なのに「ガンダム」知らない人が多い!(笑)
う…嘘でしょ…?
リュウさんケガしていて…出られるわけないでしょ
い…いやだなぁ、セイラさん
(以下自粛)
日本人なら「ガンダム」知ってて当たり前じゃないの(笑)?
欧米や東南アジアでも放映されてんのに…。
1980年代、私らが小学生の時に全国的に何度も何度も再放送されてたじゃないか、ファーストガンダム…。


1979年の本放映の時、第1話が宇宙(サイド7)から始まるってとこが「奇抜すぎる」とスポンサーともめて、当時富野喜幸だった富野由悠季監督が苦肉の策として「ガンダム大地に立つ!!」としたのは有名な話です。

初代ガンダム以来20余年の間、富野由悠季は「人の革新」と云うテーマに取り組み、時に壁にぶつかり、時に暴走し、また立ち止まったりしながら「人類の新しいかたち」を追い求めてきたんですね。
だから私はその時代その時代ごとの、富野監督が示してきた「人類の未来」と付き合ってきました。富野さんの「葛藤」や「苦しみ」も一緒に。
TV版Z(ゼータ)を回想し、あれは急ぎすぎていたとも言ってましたね。
「人間」って、そんなに短期間で便利に変わることはできない、と。

初代ガンダム
http://www.youtube.com/watch?v=oab0sP-v0D4

Zガンダム
http://www.youtube.com/watch?v=VwBmOWeVBeM

ガンダムZZ
http://www.youtube.com/watch?v=uuNwDSJy_VM

逆襲のシャア
http://www.youtube.com/watch?v=Z87pZZrxAyI

ガンダムF-91
http://www.youtube.com/watch?v=3rqjHyX3lQU

Vガンダム
http://www.youtube.com/watch?v=TIBiO3AX7jA

ガンダムSEED
http://www.youtube.com/watch?v=59KNR9RXHp8

ガンダムとともに歩んだ青春、みんなも
「私の中ではもう終わってるから」

とか言わないでもう少し富野さんに付き合ってみようよ(笑)
「ニュータイプ」=「人類の革新」の結論が性急すぎたということで「ガンダムSEED」で「コーディネイター」やったりZのリメイクとかが出てきたんですが、要するに「ガンダム」はまだまだこれからだよー…と思うわけです。

個人的なネタばらしをすると、1997年のコミティア合わせの同人誌の題名は「V(ヴィクトリー)ガンダム」エンディングの「もう一度TENDERNESS」から取りました(笑)

Vガンダムは重かった。13歳の少年にウッソ(嘘)と云う十字架を背負わせてしまうくらい重かった。富野さんの精神状態も最悪だったみたいですね。
まぁそもそも何らかの作品を「創る」って行為そのものが「すざまじい苦痛」→「達成感」なんですが。
私はといえば、20代の頃は漫画描いてコミケ出たり妙に活躍(?)してましたが今は「(時間がないから)描かなくなった」というより「(産みの苦しみに耐えきれず)描けなくなった」と言う方が近い感じです(笑)
自分の心の中のドロドロして暗い部分をテーマしちゃってたから苦しかったんでしょうね(笑)

『機動戦士Zガンダム DAY AFTER TOMORROW-カイ・シデンのレポートより-』の単行本にカイ役だった古川登志夫とことぶきつかさの対談が載ってて古川さんすごい喜んでるんですよね。


切手はW(ウィング)の所F-91かVにしてほしかったですね。


本日の箱庭諸島

順位:13
経済力:3139
人口:1,111,800人
資金:2,311億円
食料:5,996,300トン
面積:18,700万坪
農場:584,000人
職場:571,000人
採掘場:195,000人
養鶏場:1,117万羽
発電力:477万kw
失業率:-21.60%
軍事技術:Lv.36

経済力ありますね。明日迎撃衛星打ち上げよう。


本日煙になったたばこ
Cigarette
violet:
3本
hi-lite RUM MENTHOL:
1本
Peace:
2本

Pipe
Asuka Premium:
1ボウル
RUM ROYAL:
1ボウル

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 トラコミュ ロボットアニメ全般へロボットアニメ全般


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。