アルバニトハルネ紀年図書館

アルバニトハルネ紀年図書館は、漫画を無限に所蔵できる夢の図書館です。司書のWrlzは切手収集が趣味です。

9月の新刊コミックス

2009-08-09 | 漫画・アニメ・ゲーム
 
にほんブログ村 漫画ブログへ
 


太洋社のサイトでチェックしてます
http://www.taiyosha.co.jp/comic/index.html

9/4
秋本治『こちら葛飾区亀有公園前派出所』第166巻/420円
助野嘉昭『貧乏神が!』第4巻/460円
宇佐悠一郎『放課後ウインド・オーケストラ』第4巻(完結)/460円

9/5
さいとう・たかを『ゴルゴ13』第154巻/550円

9/11
椎名軽穂『君に届け』第9巻/420円
末次由紀『ちはやふる』第六巻/440円

9/18
鈴木ジュリエッタ『神様はじめました』第4巻/420円
高屋奈月『星は歌う』第6巻/420円
菅野文『オトメン(乙男)』第9巻/420円
PEACH-PIT『ローゼンメイデン』第2巻/630円

9/23
弐瓶勉『シドニアの騎士』第1巻/-円

9/25
DOUBLE-S/たかしげ宙『死がふたりを分かつまで』第10巻/540円

9/30
黒丸/夏原武『新クロサギ』第4巻/540円

9/下
山田睦月『ロンドン・ヴィクショナリーズ』第1巻/580円



『放課後ウインド・オーケストラ』は打ち切りに近い完結です。『葛本さんちの四兄弟』も終わってしまって、『ジャンプスクエア』買わなくなってしまいました。『貧乏神が!』はこれからは単行本まで待ちます。
弐瓶勉の新作、楽しみ。山田睦月も久しぶりです。
あと水無月すう作品を開拓したいですね。『JUDAS』読みたいです。『新世紀エヴァンゲリオン』にはあまり興味がないんですが、キリスト教絡みは基本的にツボです。


私は1980年代から漫画を読んだり買ったりしてきましたが、最近、新刊が増えたような気がします。20~25年前に毎月どれだけの新刊コミックスが出ていたのかは覚えてませんが、私が小学生の頃は本屋の店頭に長寿連載の既刊もきちんと第1巻から最新刊まで並んでました。
近所の本屋に『ブラック・ジャック』や『ときめきトゥナイト』がきちんと全巻棚に収まっていて、その上で新刊も足下に積まれてという感じに。1990年代もまだ、ある程度有名な作品なら昔の物でも長期間に渡って再版され一冊ずつは店内の棚にかろうじてありました。
地域やお店の規模にもよるのでしょうが、今はもう、その日に出た新刊を並べるのに精一杯で、既刊を店頭に置くスペースがなくなってきているように感じます。出てすぐに絶版になる作品も多い。
玉石混合ですが、面白い漫画はたくさんあります。漫画界は衰退していないと思います。

ちなみに今日は私の誕生日です。amazonギフト券や図書カードを頂くのはやぶさかではございません(笑)


↓人生はマンガだ!
にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 漫画、マンガ、まんが、コミックへ
漫画、マンガ、まんが、コミック

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。