アルバニトハルネ紀年図書館

アルバニトハルネ紀年図書館は、漫画を無限に所蔵できる夢の図書館です。司書のWrlzは切手収集が趣味です。

『特報黒の事件簿』(7)

2007-08-18 | 読書
楽天で買った『特報黒の事件簿』危険なバカンスselection、風呂に入って高級ガウンに着替えて(嘘)パイプぷかぷか吹かしながら堪能する。
こんなふうに(笑)


普通に買うと476円×1.05=税込500円ですが楽天で買うと消費税の端数を切り捨てるので499円です。

まずももなり高&中山たくみ先生の読み切りが4本。
「一滴の媚薬」(「週漫スペシャル」1998年9月号増刊)
「誘蛾灯」(2002年9月号)
「永久の悪夢」(2000年6月号増刊)
「東尋坊で再び」(1997年9月号増刊)

「一滴の媚薬」、夫婦で通ってるテニスサークルのコーチの浮気現場を目撃してしまった夫、「…この前のこと…内密にお願いします」と金を渡されたのが始まり、自分の妻は自分とのSEXで感じていないのか?と疑問に思った夫がそのコーチに妻と寝てくれるよう頼んでしまいます。
常に"妻"だった静香がオレの前で"女"の顔を見せた瞬間だった
そして別れ話から殺傷沙汰に!

「誘蛾灯」、愛する男のためにホステスどころか美人局まで引き受けている主人公です。
ついに殺人まで。
誘蛾灯に引き寄せられる蛾が象徴的です。

「永久(とわ)の悪夢」、不倫相手の妻を殺して「ひき逃げ事件として片付くはず」、だが約束の「一年後」に男は現れなかった。
自殺を止めてくれた男と結婚するも「人を殺した悪夢」にうなされ続ける主人公。

「東尋坊で再び」、東尋坊って『蔵の宿』で知ったけど自殺の名所なんですよね。
夫に愛されている主人公にはタチの悪い昔の男がいた。5年も逃げてきたのに未だに付きまとわれている。
妊娠した。奴の子じゃない、絶対に夫の子だ、もうこの幸せを逃したくない。
そして東尋坊、だが今の本当に愛してくれている夫とは別れざるを得ない悲しいラスト…。

武下純也&本間正夫先生の「レイプを買う女」、2000年6月号増刊。
「もう何ヶ月夫婦生活がないのかしら…この人ったら仕事してるかお酒のんでるかだし-」酒癖どころか性格も最悪な夫ですな。
「なんだこの味噌汁は! 味が薄くて飲めたもんじゃねえ!」

たまたま深夜に忍び込んできた男に犯された主人公、感じちゃった、毎夜やってくる、ところがその男の正体は…!

成沢功&本間正夫先生の「小悪魔のリストラ」、1998年9月号増刊。
愛してる夫が失業しちゃって働いてる上にバイトまでしてる妻、「ホステスとはいっても友人のクラブを手伝うだけだからたいしたことないのよ」と言っているものの、実は専務と援助交際。
脱線するけどパチンコってリーチがかかってる時は打たない方がいいんですね。
もう5年以上パチンコしてないよ(笑)

話戻って、当の夫が妻が援助交際していることに気付いてしまい、たまたまバーで一緒になった女性に「事故として処理できるから」と5千万で殺人を依頼され…!

北野信&三田武詩先生の「神々からの手紙」、2006年5月号。
三田武詩原作で北野信先生執筆って初めて見たな。
突然会社に「妻が死んだ」と警察が。
不倫心中かと思えば死んだ当日に夫と連名で出雲大社に寄付をしており謎は深まるばかり。
もう一人の女が出現し、
「…2人が死んだのは 昨年の10月…この月は日本中の神々がそろってこの出雲に集まるために他の国々では神がいなくなることから『神無月』と呼ばれる…」
「…神罰 君の悪行は日本中から集まった神々が その目で見ていたんだ…」

三田武詩原作最高ですね。

大葉康雄&大川功先生の「蜘蛛の記憶」(1998年12月号増刊)と「夏の共犯者」(1999年9月号増刊)の2本。
「蜘蛛の記憶」、幸せな夫婦の家に突然夫の質の悪い兄が。過去にレイプされた男の腕に蜘蛛のタトゥーがあったんですがその兄にも蜘蛛の刺青が!
忌々しい記憶、
しかし兄のタトゥーは左腕じゃなかった!

「夏の共犯者」、行きずりの男との情事、酔っぱらいに絡まれた処を男が後ろから殴りつけたら死んでしまった。
そしてある事情から犯罪者となった男との共犯者どうしの共同生活が始まり…。

宮内かずみ&万平先生の「古都の淫ら旅」(1999年7月号増刊)と「バカンスの熱い罠」(2001年9月号増刊)。待ってましたこのコンビ!
「古都の淫ら旅」、たまにはゆっくりしたいと不倫相手の男と京都旅行。子供が熱出して女を置いて日帰り、寂しい者どうしで新幹線の中で見かけた男と残りの三日間を楽しむつもりがテレビニュースで若い女性が殺されたとのニュース!
「浮気もほどほどにしないとね」と言っておきながら助けてくれた男がいい男で「是非お礼がしたいわ あなたは命の恩人ですもの ……今夜付き合っていただけません?」って全然懲りてないよこの女(笑)
こういうところが宮内かずみ先生の作品らしいです。

「バカンスの熱い罠」、「女友達と遊びに行く」と言えば男は疑わないけど女二人で旅行なんてナンパ目当てに決まってるじゃない(笑)
たまたまひっかけた男がスウィートルームに泊まってる金持ちそうなテクニシャン。
「沖縄なんてそうそう来れないわ」と言う彼女に「……そうだ! あんたもし俺が旅費を出したら来週またここに来るかい?」と奇妙な申し出。実はこの男が逃亡中のヤクザ。
殺されそうになったのにまた懲りてません(笑)

江口渚&本間正夫先生の「悪夢の旅路」、1998年11月号増刊。
横着なSEX、妻の誕生日忘れる、「あなたなんか夫失格よ!!」
腐ってたところへ女友達からの旅行の誘いがあったものの道に迷って通りすがりの車の男達の山荘に泊まることに。男女4人で和気藹々してたら実は4年前から仕組まれていた計画犯罪。

熊谷くにを&大川功先生の「狙われた卒業旅行」1998年4月号増刊。
旅先の雪道で立ち往生していた女友達二人がいい男の車に助けられ。実はこの卒業旅行、別れ話を切り出したら「別れないでくれ~」と泣きついてきた援助交際相手のオヤジがスポンサーだったんですね。
実はとんでもない話。男は「復讐」のために彼女らに接触した、援助交際していた女の相手の息子。
「-1ヶ月前 母が自殺未遂で入院した 原因は親父の浮気だよ」
「母がこんな時に女とのんびり温泉旅行なんてふざけるんじゃねえ!! 親父も最低だがその女も殺してやりたいと思ったね」
ところが彼女たちは身分をごまかすために互いの学生証を取り替えていて…。

作麻正明先生の「実録! 男と女のC調事件簿」が2本。
「盗撮は快感(エクスタシー)」2006年5月号。
隣のアパートを覗くのが楽しみな孤独な(?)独身男。女はとっくに気付いていてわざと窓を開けていたり男を挑発していた。そして突然「度胸があるなら私を犯してみて」とラブレターが届きます。
ところが「覗きで結ばれた」仲だったんでマンネリ化、旅館で「合意の上」の盗撮を実行してしまったらご用に。
類似事件として2004年4月の大阪府迷惑防止条例違反等で捕まったカップルの事件の顛末が添えてあります。

「危険な思い出」2006年9月号。
これは「週漫スペシャル」本誌で読みました。アンソロジーに過去に本誌で読んだ作品が含まれてくると自分の「週漫レベル」(何だそれは(笑))が上がったような気がして妙に嬉しいです。
「週漫スペシャル」買い始めてもう1年経過するんだなぁ…。
mixiで「『週漫スペシャル』友の会」コミュ立ち上げたら誰か入ってくれますか(笑)?

しんがりは佐々木久&中山たくみ先生の作品が2本。
「悲恋雨情」1999年7月号増刊。
日光・霧降高原の別荘に旅行で来ている不倫カップル、
「…俺とご主人とどっちを愛してるんだ?」
「ふふふ…ふたりとも愛してるわ」
「欲張りだな」
偶然二人のところを妹に見られてしまい、別れ話を切り出させたかと思えばその妹と一緒になる、許せない。
題名の「雨情」って「野口雨情」とかけてるのかな?
違うかも。

「朱色(あか)の誤算」1999年9月号増刊。
ベッドで20歳年の離れている彼氏に
「私 デスクの鈴木さんからプロポーズされたの」
「…そうか 鈴木くんなら君にふさわしいな」
「そういう意味で言ったんじゃないの!」
「なんで結婚しようと言ってくれないの?」

実は結婚することのできない理由があったんですね。しかし彼女のお腹の中には既に彼の子供が…。

『誘惑白書』第4弾が10月6日発売予定です。

同じく楽天から『バイオメガ』の第3巻も届きました。
名作に相応しく額に入れてみたり。
ちゃんと完結まで連載が続くようにみんなも買いなさい(笑)


買って下さい。
pcj.gif

「ウルトラジャンプ」(毎月19日発売)にて連載中。今月号は特製ブックカバーが附録(19日が日曜だから今日コンビニに入ってた)。


ところでうちに何故か『宝島特別編集永久保存版1970年代大百科~サイケから仮面ライダーまで』とゆー本があるのですが、


「音楽」のページの「(歌と演奏)ピンク・フロイド」ってのが妙に可笑しい。



本日の箱庭諸島

順位:15
経済力:1737
人口:1,055,600人
資金:1,216億円
食料:9,939,800トン
面積:17,800万坪
農場:542,000人
職場:549,000人
採掘場:140,000人
発電力:317万kw
失業率:-16.62%
軍事技術:Lv.30

10:11の都市をSPPミサイルで潰す。10:9は生物大学になりました。この怪獣育てよう。
ミサイルによりおよそ2万の人命が失われました。しかしこれは理想の島をつくるための必要な犠牲だったのです(笑)


本日煙になったたばこ
Cigarette
HOPE:
2本

Pipe
latakia blend:
1ボウル
RUM ROYAL:
1ボウル
Sweet Dublin:
1ボウル
Asuka Premium:
1ボウル

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 トラコミュ 楽天 ショッピングへ楽天 ショッピング


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。