アルバニトハルネ紀年図書館

アルバニトハルネ紀年図書館は、漫画を無限に所蔵できる夢の図書館です。司書のWrlzは切手収集が趣味です。

WRLZを13回足すと=NOW36

2010-08-09 | daily
 
36歳の誕生日に大嫌いな数学のクイズをもらいましたw

  WRLZ
  WRLZ
  WRLZ
  WRLZ
  WRLZ
  WRLZ
  WRLZ
  WRLZ
  WRLZ
  WRLZ
  WRLZ
  WRLZ
+ WRLZ
━━━━━━
  NOW36

オレの解き方。
Z=2。なぜならどんな数字でも10回足した時点で一の位は0になるので、残り3回足して6になるのがZ=2。
L=7。なぜならZを13回足して2繰り上がり、さらに13回足して3になるのがL=7だから。
Z=2, L=7, N≠0。この3点が確定。
Rの可能性は0, 1, 3, 4, 5, 6, 8, 9。
Nが二桁になってしまうW=9, 8, 7を除外。そもそもL=7なのでW=7はあり得ない。
L=7なので9繰り上がる。
R=4ならW=1だが和が19136になり1が重複。
R=5ならW=4だが和が59436になり5が重複。
R=6ならW=5だが和が73736になり7が重複。
R=9ならW=6だが和が90636になり9が重複。
R=8ならW=3で和が50336になり矛盾しない。

  3872
×   13
━━━━━━
 50336

解答: WRLZ=3872

たぶん正解だけど、「解き方がスマートじゃない」とか言われそうだ。理系の連中なんて大嫌いだw

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 誕生日・バースデーへ誕生日・バースデー

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
な、なんだってー! (笛巣田 真夜 )
2010-08-09 13:57:02
MMRネタかとおもいました。

返信する
なう36 (Wrlz)
2010-08-09 14:07:08
>笛巣田 真夜様

「WRLZ」は宇宙の根本原理を解き明かす神秘の文字列なんですよ(笑)
返信する
Unknown (存在しないIDです)
2010-08-09 19:41:44
う…数学苦手w
統計やってたくせに、なんですよw
というかなんと粋なことをしてくれるのかw
返信する
 (Wrlz)
2010-08-10 13:00:58
>存在しないIDです 様

正解だそうです。
オレの名前をゴルゴ13回足すと今の年齢。粋ですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。