アルバニトハルネ紀年図書館

アルバニトハルネ紀年図書館は、漫画を無限に所蔵できる夢の図書館です。司書のWrlzは切手収集が趣味です。

四月馬鹿

2008-04-03 | daily
4月1日のブログを更新し損なってちょっともったいないことしました。
「この日に言ったり書いたりした事は自動的に全てウソになる」とゆー特性上ネタ的に色々と面白いことができたような気がするんですが(笑)

日本はあまり"April Fools'"を積極的に楽しみませんね。日本だと4月1日がまだ春休みだからってのもあると思いますが。
新聞の一面に大嘘記事ってのはリアルで見たことありませんが、アイルランドでは頭のきれる奴がクラスを率いて学校や先生相手に壮大なペテンを仕掛けたりしてました(笑)
それが"It's an April Fools' Day!"の一言で許されてしまうのも面白いものです。まあ悪質なイタズラではなく可愛いウソでしたが。

そういえば自分と同い年にはいなかったけど、幼稚園や小学校低学年にはサンタクロースを信じてる子も多かったですね。
うちの知り合いの日本人一家で、私の弟と同い年(3つ下)の子がいて、イギリスで生まれたので日本語より英語を先に覚えてしまった子でしたが、当時8歳の時にまだサンタクロースを信じてました。別にこれは悪い意味で幼稚だったわけではなく、この子が英国→アイルランドと日本の土を踏まずに8歳まで成長してしまったのである意味当然のことです。
欧州の子供達だと6~8歳でまだサンタクロース信じているのは当時結構当たり前でした。夢があって私はいいと思いますね。

4月23日は「サン・ジョルディ」です。女性が男に本を贈る日です(男も贈る事になってるらしいが)。
とりあえず私はamazonギフト券を送ってくれればいいです(笑)

マクロミルへ登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。