アルバニトハルネ紀年図書館

アルバニトハルネ紀年図書館は、漫画を無限に所蔵できる夢の図書館です。司書のWrlzは切手収集が趣味です。

翌日に届いた

2007-10-16 | 読書
昨日楽天ブックスに注文した高尾滋『てるてる×少年』第3巻~第5巻が今日届いてびっくり。
普段は注文の2日後到着なんですが。
まあ確か15日は朝の4時頃目が覚めて5時前くらいに注文したんですが。


これからのんびり読みます。
感想は明日書くということで。
忍者物で見かける、主の前で片膝付いて頭を垂れているポーズは「蹲踞(そんきょ・そんこ)」だと思うんだけどタイトルの「てるてる」はなんの意味なんでしょうね。
とりあえず第3巻まで読みました。
第3巻ですが、筧千代(かけいちよ)は才蔵の姉ではなく、才蔵のことが好きな動物使いくの一でした。
「千代が勝ったら才蔵返して」と言われた紫信、勝負は体育祭の騎馬戦で。
才蔵「もし お負けになられたら 才蔵を手渡すおつもりですか?」
でも「才蔵には自分の居場所を守る権利がある 絶対にいやです!
勝負には勝ったものの千代に殴られて倒れた紫信、
「才蔵がいなくなったら しの さみしいのよ」
嬉しさのあまり泣いてしまう才蔵君。

次いで学校は文化祭の季節、三好(姉)の晴海はクラスの出し物として1/5スケールの「箱庭」を提案します。初等部の時に紫信からもらった人形を見て思い出したんですね。
どうして三好姉弟がここまでワガママな紫信と仲良しでいるのか、その過去が良く分かります。
第3巻中盤で出てくる玉野由利(ユーリ)も憎めないキャラですね。
千代からの「才蔵はあずかった!」との置き手紙を見て堪忍袋「破裂」の紫信、「才蔵がしの姫を好きなのは不幸だ」故の行為、結局こうなるんですが(千代に言わせると才蔵の「怒った顔はそれはそれは美しいのよ」)

もっと素敵なシーンがこの後待ってます(後述)。


本日の箱庭諸島

順位:17
経済力:1753
人口:840,600人
資金:1,340億円
食料:6,804,200トン
面積:19,600万坪
農場:424,000人
職場:472,000人
採掘場:220,000人
発電力:300万kw
失業率:-32.76%
軍事技術:Lv.25

「関所」建設失敗。平地には建設不可能なのか…。


本日煙になったたばこ
Cigarette
hi-lite RUM MENTHOL:
2本
CHERRY:
3本
HOPE:
1本

Pipe
Asuka:
1ボウル
Sweet Dublin:
1ボウル

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 トラコミュ 漫画、マンガ、まんが、コミックへ漫画、マンガ、まんが、コミック
にほんブログ村 トラコミュ 楽天 ショッピングへ楽天 ショッピング


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。