アルバニトハルネ紀年図書館

アルバニトハルネ紀年図書館は、漫画を無限に所蔵できる夢の図書館です。司書のWrlzは切手収集が趣味です。

黄金の犬

2007-01-16 | daily



『ゴルゴ13』第130巻「黄金の犬」のラストシーンにこうあります。
「子供が産まれたら子犬を飼うがいい、子犬は子供より早く成長して、子供を守ってくれるだろう。そして子供が成長すると良き友となる。青年となり多感な年頃に犬は年老いて、死ぬだろう。犬は青年に教えるのである、死の悲しみを」
(c)さいとう・たかを

ゴルゴシリーズにまずハズレはないですがこれもなかなかの傑作です。
テロリストに拉致された、とてつもない狂犬病病原体を研究していた女性科学者、そして離反して殺害されたテロリストの一味であった青年の父親が「アラブの星」リーダーの狙撃を依頼します。
ゴルゴはポインターや泳ぎの得意な犬を何匹も購入し、特殊部隊の追跡をかわしながら犬の力でテロリストのアジトを突き止めそのリーダーを狙撃、弾薬庫にも一発喰らわせて殲滅させます。
犬には「感応追跡」と云う能力があり、ゴルゴ単独での脱出は容易だが犬を連れては脱出できまい、ゴルゴの連れていた犬を捕獲すれば奴の位置を教えてくれると思っていた特殊部隊ですが、ゴルゴは短時間の内に犬たちと信頼関係を築き、なんと犬笛の命令で連れてきた犬たちを崖から飛び降り自殺させてしまいます_追跡不可能!。
リイド社のサイトで冒頭だけ無料で「ネット立ち読み」可能です(上のバナー)。

あと2編、CIAハンドラー(敵国スパイと個人的信頼関係を築く職業)とKGB将校のマクシムを描いた「死刑執行0:01AM」、IRA(アイルランド共和軍)の資金源であり臓器売買を行っていた、表向きは養護施設の運営者である人物の狙撃依頼「硝子の要塞」が採録されています。どちらも傑作です。
ちなみに古い英和辞典には"IRA"を「アイルランド共和国軍」と訳しているものがありますが、これはアイルランド政府がIRAと関係している印象を与えてしまうので今は「国」を取り除き「アイルランド共和軍」となっております。


こんなこと書いてると私は漫画は『ゴルゴ13』しか読んでないよーに誤解されそうですが(笑)、故・藤子不二雄先生に小学生時代にファンレターを出したりエロ漫画や少女漫画もたくさん持っておりますでございますよ。
でも『ゴルゴ13』は全巻揃えたいと思わせてくれる作品ですね。私はまだ46冊しか持ってない。1/4以下です。

何故唐突に「犬」の話をしたかとゆーとウチには男の子のフェレットが一名いるからです。

フェレットが賢いことは予め知ってましたが再来月に3歳になるウチの子は更に小賢しくなっとります(笑)
たばこの煙が行かないように現在台所にケージを置いてるんですが、夜食にカップ麺でも食べようかとお湯を注ぐと「お前自分だけ何か食うのか?」と言わんばかりに立ち上がって檻越しに抗議しだす。
腹でも減ってんのかとケージを覗き込むとご飯もお水もちゃんとある。
何が不満だとゆーのだ(笑)
"Have patience"だの"Be a good boy"だの(英語で躾てる)言って聞かせても聞く耳持たず。
ちなみに協会証明書(血統書)付きのマーシャルフェレットで耳にそれを証明する刺青があります。米国生まれなら英語で育てるのが筋だろう(笑)
要するに私だけおやつを食べるのが気にくわなくて自分もあの甘~い「フェレットバイト」とゆーお菓子が欲しいのだ。
「しょうがねぇなぁ」とケージから出してやると私の膝に乗っかって抱きついて(チューしてきたり)、床に寝そべってゴロンゴロンと転がる。この「ゴロンゴロン」が「おやつが欲しい」とゆー意思表示なのである。鳴かない(厳密には嬉しい時にかすかに「クックックッ」と鳴く)代わりにボディーランゲージを多用するんだな。
おやつ食べて満足すると今度は遊びたがる。一旦ケージから出すと奴が疲れてくれるまで私はお付き合いだよ。カップ麺が延びてしまうじゃないか(笑)
「一人で勝手に遊んでろ」とカップ麺eatingに専念しようとしても私の足にまとわりついてズボンがずり落ちてしまいそうなくらい引っ張ってくる。
とりあえず食い終わるまで待てと慌ただしくカップ麺を食しオモチャの類を引っ張り出す。
市販のオモチャにはトンネルとか釣り竿みたいなモノの先端に音が鳴るネズミ人形の付いている物などがあるんですがそういった既製品よりも身近な物で創意工夫しながら遊ぶことを覚えたりして。
最近の流行ではペットボトルの蓋を何個も用意して、次々と奴に向かって放ってやり、奴がヘディングや前脚で反撃するような遊びをしてます。
床にジャンパー等脱ぎ捨ててあると中に潜るのでジャンパーを持ち上げて振り落としてやる。奴はジャンパーに固執して必死にジャンプして再びジャンパーに「登ろうと」するので振り払う、こーゆー激しい遊びも好きなのだ。
この家の主人は私だが「お前はボクが要求したらいつでもボクと遊ぶ義務がある」と主導権を奪われている(笑)

フェレットの寿命は8~10年なので自分より先に死んでしまう点では犬と一緒ですね。


話変わって朝鮮民主主義人民共和国の新切手類が届きました。
経済制裁? なんのことか分からないなぁ(笑)?
平壌に送金することを快く思わない方もいるかもしれないが別に密輸してるわけじゃないんだから切手くらい買わせて頂きます。米国のコレクターだってカナダにいるディーラーから買ってるんだし。


主体(チュチェ)96年(西暦2007年)の新年郵票とその目打あり無目打両方の単片と小型シートの初日カバー、切手帳とはがきです。
切手帳用の折れなしペーンは3ユニットが1シートとして印刷されています。
このまま順調に入荷し続ければ主体100年の紀年切手が待ち遠しいところです。

朝鮮切手の大家、Dr.T.M.に是非また朝鮮切手のカタログを自費出版しなさいと言われました。またお金がかかるなぁと思っていたら「CD-ROMにすればいいんです」と。その手があったか。Scottにも負けない情報量満載のCD-ROMを作成しよう!
『経済制裁後の朝鮮民主主義人民共和国完全採録版』とすると角が立つので区切りがいいところで2007年からのフルカラーデータベースを今から準備しよう。
初日カバーの印影やステーショナリーも網羅しているCDを作成すればMICHELにも負けない世界最強のカタログだ!
CD-Rなんて今やタダ同然の値段で売ってるし1枚2ドルで売っても元が取れる(送料の方が高くなるか)。

友人から素敵なフレーム切手が届きました。
BeatlesはあんまりくわしくないけどRockは大好きです♪
pcj.gif


本日のPOINTIN
ポイント還元広告が2つ承認されました。毎日、その日のポイント獲得数上位20位までの人には5,000ポイントプレゼントされるんですがなかなか難しい。きっと誰もが同じスポンサーにポイント還元を申告しており承認されるタイミングも一緒なので上位の人はいつまでも上位なんでしょうな。
本日の成果は通常ポイント420+メールポイント187+広告承認ポイント4,000+獲得ゲームポイント53=4,660で46円60銭です。
pcj.gif
ブーストチケットもないのにちまちまゲームなぞやってられん。本日の獲得ポイントの末尾を0にするためになんとなくじゃんけんゲームで3点取った。
累計では107,705ポイントなので1,077円5銭です。


20日が締め日なので19日の深夜23時59分ギリギリに換金申請したいところですがこのペースだと1,500円には達しそうにありませんな。
今日は広告が2つ承認されたので0時を回ればブーストチケット2枚(1時間分)です。

マクロミルは222ポイントです。

そーいえばサンプルを請求するとポイントがもらえるとゆーので「マンガと図解で驚くほどわかるナポレオン・ヒル成功哲学」などとゆーものが送られてきたのを忘れて放置状態でした。
こんな本を読んで人生に成功できりゃ世話はない。
家電製品には説明書があり、ゲームには攻略本があるが「人生のマニュアル」とゆーモノは存在しない。「こーすれば○歳で○○大学に入学できこーすれば○○に就職できこーすれば○歳で課長になれる」と解説できるはずはないのだ。


本日の箱庭諸島
「いのらゴースト」退治のためにミサイル無制限発射したので無様にクレーターになっとります。
pcj.gif

順位:27
経済力:1121
人口:850,200人
資金:685億円
食料:2,001,900トン
面積:14,900万坪
農場:420,000人
職場:587,000人
採掘場:35,000人
発電力:2,200万kw
失業率:-22.56%
軍事技術:Lv.6
養鶏場:3,177万羽


本日煙になったたばこ
Cigarette
echo:
1本
HOPE MENTHOL:
1本
Mine:
3本

Pipe
Mellow Breeze Regular:
1ボウル
latakia blend:
1ボウル
Asuka premium
1ボウル

以前先輩愛煙家が仰っていた。日本には四季があり、シガーとパイプたばこの両方を楽しむことができると。夏場はシガーが美味しく、冬はパイプたばこを吸いたくなると。

にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村 英語ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 トラコミュ 切手収集へ切手収集



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。