Wild Plant

Colonel Mのブログ

基礎、第二期工事!

2021年05月29日 | DIY
と言う事で
 
今日はいきなり愛想無しに始めます
 
(書式も変です?以前に掲げた以下の写真を探してた物でm(__)m)
 
で、写真の物の数量です
 
確か、まだ数量の拾い出しを書いてなかったと思いますが?
 
まずはこのバラス、砂利ですが
 
この商品は、某Cナンさんの商品で18Kg入りの物で
 
計算すると、十五袋ほど必要です
 
続いて砂も同じCナンさんのもので
 
18Kg入り七袋
 
更にこれもCナンさんで
 
セメント25Kg入り三袋と言う事に成りました
 
(回し者?計算は合ってる?)
  
ついでにこんなのも買っておくと良いかな
 
練箱と言うやつと、カクスコ(先の真直ぐなスコップ?シャベル?)
 
以上を用意したら、早速セメントを練ります
 
練箱の中に、セメント1:砂3:砂利6の割合でほりこみ
 
を少しづつ加えて混ぜ混ぜ(そんな甘い物ではない)して行きますが
 
最初はを入れずに砂利、セメントだけで
 
混ぜておいてから、を少しづつ加えて行って
 
加減を見ながら混ぜて行くと上手く混ぜられると思います
  
(どこに入れたんだよ?!) 

そんなこんなで、練ったセメントを会所の中に
 
流し込んで行きますが、以前にも書いたように
 
この会所穴の中に金網を入れておくとか
 
会所中に入っている部分
 
コーススレッド数本打って根がらみにしておくとかすると
 
基礎定着に非常に良いと思いますので
 
出来れば、一度お試しください
 
(試した処で・・・成果が解らんよね・・・?こんな物を何回も作らんだろうし?)
 
 
後、コンクリートは単に流し込むだけではなくて
 
寸角の残り物とかで、しっかり突いて下さい
 
(前にも同じ事書いたけど)
 
突く事で、隅々まで流し込むと共に
 
コンクリートの中に混ざった気泡を抜いて
 
コンクリート強度を安定させる事に成るので
 
しっかりと突いてやって下さい
 
(だから打設と言います・・・突いてへんやん!叩いとるがな!?)
 
 
で、コンクリートの打設が終ったら
 
 
土で基礎穴埋め戻し
 
まる丸一日、二日放置してやれば
 
 
控えを外しても大丈夫かと思います
 
偶然にも?今日は土曜日なので
 
明日一日放置しておけば多少の作業には
 
問題ない・・・と思いますが・・・
 
置いとく方が・・・・・良いかも?
 
(どないゃねん!絵が見難いので外しましたが出来れば一週間くらいは放置して下さいm(__)m)
 
と言う事で、今日はお仕舞いですm(__)m
 
今週も有難う御座いましたm(__)m
 
今週は、アタックチャンスや何やらで

沢山の方に覗いて頂きましたm(__)m

では又来週です
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 又又収穫、今度は現物! | トップ | 壁板を取付けま~~す »

コメントを投稿