Wild Plant

Colonel Mのブログ

効率悪い・・・↷

2024年06月04日 | DIY

(カルメンチータ~~・・・これまた意味なしm(__)m)

スッゴイ久しぶりな感じですが・・学校です

中、三日ですから、四日ぶり的な事に成るので

無理も有りませんが、どうも火曜は動きが悪い!

(年のせいだろ⁉・・・やっぱり!↷)

オマケに今日は、午前中の二時間目

農業科の会議と言うか、ミーチィングがあったのと

(オッサン訛ってんぞ)

新規の機材を本チャン先生が買って来たのも有って

一時間目からは作業にならず

三時間目前から剪定をしに上がりましたが

一時間半ほどでお昼、降りて来て飯食ってご休憩!

一時半から掃除をしたら又すぐ剪定へ上がりましたが

昼からは時間が短い!

動き出すのが二時前からで三時半前後には降りてこないと

四時十五分の定時までに片付けをしたり

PCの帳面付をしていると

大体、ギリギリになってしまう・・・

ドゲンカセンナラン!(え~やん!さぼっといたら⁉)

 

さて、今日も加工図4です

部材名ルーバー2としましたが、日本的には垂木?チョット違うか?

これは、単にルーバーで良いかな

そのルーバー2からです

部材の長さは3550mmなので2x612f材十三本も用意します

(既に予算的にDIYなんて言ってられませんよね)

長さを切り出したら左側の木口150:67.5の勾配に斜め切り

右側の木口付近は、100mmの幅で厚みを半欠きにして

17.5mmに欠き落としてやります(桁の時と同様です)

ここまで出来たら(逆順でも良いですが)

バイスで挟めるだけの材料を挟んで

図面で下向きに成っている欠き込み部分欠き落とします

図面に合わせてをして、丸鋸の刃の出を50mmにセットして

後は並べ合わせた木刃の上へ丸鋸を置いてに沿って切り込みを入れ

櫛歯丸鋸を通したら、金槌トントン鑿でゴシゴシで欠き取ってやり

最後は一枚づつバラにして、≒Φ8mmとした座掘り穴を開けてやります

ボチボチ・・・やめといた方が無難な感じがするので

今日はここまでにしておきます

(体良く引っ張ってるんじゃないの?)

・・・マッ、そんなこんなで今日はここまでですm(__)m

 

又明日


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感謝感謝! | トップ | 出遅れ »

コメントを投稿