Wild Plant

Colonel Mのブログ

出遅れた春?

2024年03月21日 | 世無駄

毎年の事ですが、畑の隅の作業用の車を止める場所

今年も土筆が生えていました!

思い出すのが遅れて、若干出遅れたになりました

ブログ製作の方も出遅れて急ぎたいのですが

枯葉剤の成果を少し

葉っぱから吸収されて枯れて行く薬剤

効果が表れるのに少し時間が掛かるのですが

かなり濃い目で撒いたので、ボチボチ来てます!

菜のの根元の葉っぱはこんな状態

意外とヒツコイのが

もっとヒツコイのはですが

今年は今の処少な目・・・でも

暖かくなって来ると直ぐに大変な事に成って来るのでは?

と、そんな状態です

 

 

加工の方は、12mmの合板を大きさだけ切り出したので

箱中段箱横板欠き込み穴あけをやって行きます

箱中板欠き込みジグソーが有ると簡単なのですが

無いので、引廻し鋸で切り抜きます

切り欠く入角の部分へ6mm~8mmの穴を開けておいて

その穴へ引廻し鋸の刃を差し込んで

見付けた!

を差し込んで墨に沿って切り取って行きます

ジグソー丸鋸と同様ガイド定規を取付けられる物が有るようですが

別材を定規として止めておいて切り込むやり方の方が

切り易いと思いますし

慣れたらフリーハンドでもそこそこ真直ぐに切れるので

後は仕上げを小まめにカッターナイフで削り取る方が

素人には簡単かもしれません

で、ジグソーが見つかったので

箱横板の加工ジグソーで同様に進めて行きます

切込みの方は奥の方へ10mm程度の穴を開けておいて

その穴へ向けてジグソーで切り込

切り残し部分をカッターナイフ仕上げ

の方も同様に10mm程度の錐

両端もしくは全体に穴を開けてしまって

切れてない部分をジグソーで攫え

更にカッターナイフで整えて仕上げる

こんな感じで三枚を加工したら

今日はお仕舞いですm(__)m

 

今日は、五時ごろにアタックチャンスを頂き

覗いて頂いた方、ポチット頂いた方

有難う御座いましたm(__)m

 

と言う事で、又明日です


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旗日は朝から | トップ | チョ~~出遅れ! »

コメントを投稿