Wild Plant

Colonel Mのブログ

又イモ

2020年10月10日 | DIY

 

又、芋です!!

先日来の一連のイモの中から、一番デカイのを引っ張り出し

スケールを当てて撮ってみました

比較対象にコーヒーカップまで入れて?

三つ四つが合体した物の様で蔓が数本付いていました

「ドヤサ!?」

 

さて、組立てて行きますが

その前にボルトを用意しておきます。

図面には「M8ボルト L=360」として有りますが

ラッカースプレーとかで黒く塗装してしまいたいので

少しルーズの有る「分ネジ」とか「インチネジ」の方が

良いと思います。

「ミリネジ」は精度が高いのでキッチリ締め込めます

塗装などするとそれが詰まって動かなくなる事が有るので

素人がいい加減塗装をする時は

「分ネジ」「インチネジ」の方が

使いやすいと思います。

(~~個人の感想には誤差が有ります~~)by生さだ?

で、「分ネジ」なら三分ネジで、「インチネジ」だと

3/8かな?どちらもミリで言うと

大体9mm強くらいの大きさの

こんな「寸切ボルト(全切ボルト?)」になります

(これはミリネジですがm(__)m)

長さの360mmはうろ覚えで書いたのですが

365mmと言う物が規格品で有るので

ひょっとするとH,C,でも手に入るかも知れません・・・

(なければ、昔話系の通販店には有りました)

これを四本購入して、あとはナットワッシャばね座金

 

(当たり前すぎてナットの写真はパクっていませんm(__)m)

ナットは選んだボルトに合う物を十六ヶ

ワッシャ、ばね座金についても基本は

ボルトのサイズに合う物としてサイズの表記が有る

思いますが、ワッシャについては木材用に

少し大きなものが有ると思います。

(木材用と言う事ではないかもしれませんが?)

通常Φ10mm前後のボルト用のワッシャはΦ17かΦ21だったと・・・

思いますが、Φ24と言う物が同等程度のボルト用に有ると思います

(かなりいい加減な記憶ですm(__)m)

僅かの差ですが、少しでも大きい方が合板を押しつぶす力を

分散することが出来るので・・・チョッとした木使い?

気遣い?(上手い!じゃなくてちゃんと数を書けよ)

m(__)m数量はそれぞれ、十六ヶづつですm(__)m

 

後は、「ばね座金」って何?と思われる方も

居るかと思いますが、ボルト、ナット

緩み止めになる物で、ワッシャナット

間に挟み込んで使います。

使っておくと安心ですので是非!

 

以上、金物四種五十二ヶを合板の切れ端を台にして

古新聞などの上に並べて置いて、プシュ~~~と

一吹き二吹きラッカースプレーを吹いて置けば、

準備完了です。

 

と、結局、肝心の本体を組立てていませんが

今日はここまでにしておきます。

 

来週からは多分?組立てますので

宜しくお願いしますm(__)m

 

では、今週も有難う御座いましたm(__)m

又、来週です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風やいずこ? | トップ | ♪バ~ラが・・・前にも使った... »

コメントを投稿