Wild Plant

Colonel Mのブログ

思うようには行きません

2023年05月17日 | DIY

今日も学校はサンテの洗濯から始まって

(同時に生徒用の軍手も洗いました)

サンテ干しは自前で金網ネットを用意して

その上へ振り撒く事で時短したのですが

剪定に行くつもりが、甘夏の出荷準備をやる事に成り

午後からは明日の特別授業と言うか

マーマレードの講習会県内の農業科高校等を集めて有りまして

(結構その筋では有名なんです!我校のマーマレード)

勿論、代表教職員が集まられて行う訳ですが

その準備に、ちっとと言う事で駆り出されたのですが

結局一段落ついたのは4時前で、中途にしておいた

私の仕事をバタバタと片付けてトットと帰って来てしまいました↷

 

と言う事で、加工の続きです

 

 

上の図面に沿って、取敢えずAl,FBの長さ切りをしましたが

 

 

ビス用の下穴も開けておきます

長いものに付いては、両木口から5Cm位の所に開けておいて

後は、その内側へ≒30Cmピッチくらいで図面に有る

母屋屋根押えに開けたΦ5mm程度の穴を開けてやります

Φ5mmと言うのは、フラットバーを止めておくための

ビス軸の大きさを、4mm前後と考えての事ですので

もっと大きなビスでシッカリとか

樹脂板が飛んでも良いから細いビス・・・とか?

その辺りはお任せです(アカンやろ!それ)

と言う事で、フラットバーの加工は終わり

樹脂板ですが・・・これが・・・

取勝手の悪い大きさに成ってしまって

メーター板1mx2mの物から切り出すと

長手方向で三枚取って1mx700とか800

残り物が出来てしまいますm(__)m

しかも、そんなのが全部で十一枚も出来てしまうので・・・

通販業者1m幅の1300mmと言う発注で購入して

自分でサイズ切りすると言う手も有りますが

送料もかなり高く付くでしょうし

H,C,でこういう発注が出来る様ならGoodですがね?

 

と、今日は無責任に終了ですm(__)m

 

明日は、年度末年度初めのバタバタ慰労

新規着任の本チャン先生二名の歓迎会と言う事で

が催されるのでブログはお休みですm(__)m

 

と言う事で又明後日です


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日もオバチャマに・・・ | トップ | 昨夜は盛会? »

コメントを投稿