Wild Plant

Colonel Mのブログ

追い込み中

2023年05月20日 | DIY

今日も朝からCG作成!

と言っても、この世界を本職にしている人が見ると

ショボイなんですが

同じ様なをチョットづつ変えて一日に十数枚から

多い時には五十枚近く作っています

(毎日はやってないですよ!休みの日だけ)

昨日は全体の半分くらいまで来たかな~~と思ったので

出来たハンコ(我者のマーク)を押して行きましたが

百枚まで行った所でヤ~~ンピ!

イヤになって終りにして

今日は九時からCG製作、十一時までで三十枚強製作して

引続きハンコ押しをして全部で百四十枚強

まだ工事完了までは暫くかかります↷

 

と言う事ですが、加工は今日で終わりです

 

 

最後は樹脂板穴あけですが

これも以前に書いた様に

鉄鋼錐を逆転の出来るドリルとかインパクトに取り付け

逆回しにして軽く押してやると穴が開いてくれると思うのですが

実際に試してないので・・・言ってるだけですm(__)m

でも、丸鋸樹脂板を切る時の要領を考えると・・・

イケるんじゃない?

(本当に勝手な想像ですm(__)m実際に試してダメでも・・・知りません!m(__)m)

と言う事で、図面に有る様に水上屋根樹脂板

水下屋根樹脂板にだけ大き目の穴を開けて

樹脂板の伸縮に対応するつもりですが・・・果たして?

 

てッ、毎回これやると言訳じみた事しか書けなくなるので

ヤメ!

以前にも同様のカーポートとかガゼボとか書きましたが

低予算で樹脂板雨漏りもなく屋根に貼るのは

かなり難しいです(やっぱり結局言い訳です)

そもそも、2x材の木刃38mmの上に樹脂板直置きが無理があって

まずここへ50mm幅くらいのハット型フラットバーを止めておいて

そこへ発泡ゴムの止水材を取付けてから樹脂板を乗せ

更に今回もやって居る様に上からフラットバーで押えますが

これにも、樹脂板と接する面の方へは

発泡ゴムなどの止水材を貼り付けておいてから固定してやります

と、ざっとこんな感じに成るのではと思いますが

ここまでやると屋根材部分だけでも

ご予算倍増計画となるので・・・とてもとても・・・

言えね~言えね~も~言えね~!(byせんだみつおナハ、ナハ、ナハ~)

 

と言う事で今日はお仕舞いですm(__)m

 

今週も有難う御座いましたm(__)m

また来週です(本当、いい加減ですいませんm(__)m)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨夜は盛会? | トップ | オバチャマは人恋しい~⁉ »

コメントを投稿