Wild Plant

Colonel Mのブログ

オバチャマは人恋しい~⁉

2023年05月22日 | DIY

今日は午前中は天気が良かったし

親父の命日も近いので墓の掃除へ

で、お土産

 

 

墓の前の

 

 

らしきものを撮っては見たけど・・・イマイチ↷

 

午後からは買い出しにも行きましたが

この辺りで一日の元気を使い果たし

天気も怪しくなって来たので残りは読書

で、現在憩いの時間が延長されてPM7:00

雨も降り出しましたが

今日はオバチャマもほぼ一日畑に居た様で

お友達と会ってお喋りが出来ていなかったのか

憩いの時間がな~~~~がい!

 

なので今日から施工ですが・・・(既に言訳?)

・・・手短に(便利な言葉です!)

 

 

何時もの如く嫌いな基礎工事からです

 

 

粗方の場所を決めて、遣り方用のを打つのが先か

地面の表皮を剥ぐのが先か?

物がカーポートなので、表土の処理

こんな物では済まないと思いますが

(車の進入路や駐車スペースが必要ですからね)

取敢えず基礎工事分だけと思い

適当に表土を剥がしましたが・・・後でえらい事に・・・

 

 

遣り方を打った

15x90か、30x60二一を渡して止めてやります

 

 

勿論、何時もの事で渡した材料の矩手通り

レベルも全て完璧にして止めておくと後々楽ですけど

・・・なかなか

 

 

で、固定出来た

例えば手前側の二材を基準として図面に合わせて

位置の通り芯を墨しておいて、それに合わせて水糸を引きます

この時も、再度板材水糸矩手を確認しつつ水糸を引き

反対側の板材へ固定して、地面の上で

位置基礎の位置が解るようにしておきます

 

 

今回の場合は、左側の間口が2700mm

右側の間口は2300mmと言う事で水糸を引いたら

ドーンと体力任せに穴を掘って

今日はお仕舞いm(__)m

 

穴の詳細は又明日と言う事で・・・宜しくm(__)m

 

ではでは


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 追い込み中 | トップ | 暑い?まだ左程でも? »

コメントを投稿