Wild Plant

Colonel Mのブログ

今日は短縮授業・・・

2023年05月10日 | DIY

と言いつつ、学校ではなくてこのブログ自体

サボリで短めm(__)m

 

 

中途半端でしょ⁈最後の一本だけですから

(CGも進めとかなあかんし、板垣君も読まな・・・せ~へんけど・・・)

と言う事で、中内登梁とした部材の加工です

これが又、簡単

2x68f材二本用意して、長さを2303mmに切ったら

材料のド真中W38xD70欠き込みを造ります

例によって、上の木刃側から丸鋸70mmの所まで入れて

櫛歯を作り、ナグリで落としてで仕上げます

で、欠き込みが出来たら面取りをして出来上がりで

今日はお仕舞いです

 

今日の学校は朝一一時限と昼一一時限の二時限でしたが

(生徒が入るのはね)

朝の授業の間に、蜜柑の虫害、鳥害を防ぐために被せて置く

サンテなる布袋(実は筒ですが、ホテイちゃうで!ギタリズム)洗濯して

授業が空いた時間に干す作業に一時間

(まともな物干しが無いから面倒なのです)

終ったら、剪定の続きを一時間で切り上げて

(授業の時間割が変なのでここで十二時前)

倉庫へ戻って又も早弁(悪いかよ!)

早々に喰い終わって午後一の授業の準備

三十分ほどしといてから休憩(変?朝が早いから腹減るの!)

で、午後からは蜜柑の苗の植え替えで肉体労働

生徒四人と本チャン先生の六人で

十本程の苗木を正味40分程で植え替え完了

後片付けは私の仕事ですが、時間ギリギリまで

生徒が手伝ってくれて有難い事でした

(年寄り見たいやんけ~!年寄りやろ!)

・・・ザッスm(__)m

 

と言う事で又明日です


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忘れ物のオマケ | トップ | 本チャン先生がお休み! »

コメントを投稿