ウィステリア家具工房 ブログ

東京都あきる野市にて無垢材で家具を作っているウィステリア家具工房。仕事や趣味、日常の事を写真を添えて書き綴っています。

最近の傾向

2014-08-19 08:43:53 | 材木
ここの所、厚さ34mmの板の減りが遅いです。

テーブル天板以外では27mm(原板)を使う事が多くなってきました。 材木の値上がりが凄いのでコストダウン じゃ~~ありません。

強度的に問題がなければシャープでスッキリとしたデザインの方がカッコイイんじゃないかな? 以前は、とにかく強度UPが重要だと思っていたし、自信がなかったのでオーバークオリティ気味でしたが、徐々に確証を得て薄くしてきました。 軽くもなるしね!!

今回の製作物はタモの18mm板とナラの15mm板を使います。幅が900mmの箱物の製作なので組み手の正確さが強度につながります。

気合を入れてやらなければ・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 引き出し | トップ | 撮影機材一式 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

材木」カテゴリの最新記事