ウィステリア家具工房 ブログ

東京都あきる野市にて無垢材で家具を作っているウィステリア家具工房。仕事や趣味、日常の事を写真を添えて書き綴っています。

木取りの苦悩

2017-01-20 19:46:56 | 家具製作
本日は材木を引っ張り出して並べてテーブル天板の木取り作業。

数十枚の板から天板になるような綺麗で素直な木目の物を選び、その中で色を合わせ、幅のバランスを調整していくのですが、なかなか決まらない。

特に今回使う楢材は色の個体差が激しいので、表面を削ったり、木口を切ってみたりして色の近いものを探して行きます。

最終候補の10枚程の板を並べ、バランスを考えます。

かなり疲れる作業。でも、これで製品の9割が決まります。失敗すれば多大な損失も有り得るので、慎重且つ大胆に、最後は気合一発!!

とは行かず、明日に持ち越し(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旋盤復活 | トップ | 小物作り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家具製作」カテゴリの最新記事