ウィステリア家具工房 ブログ

東京都あきる野市にて無垢材で家具を作っているウィステリア家具工房。仕事や趣味、日常の事を写真を添えて書き綴っています。

自動鉋盤 ベルト交換

2015-06-11 19:17:16 | 道具
昨日、自動鉋盤を使っていたら後方にあるベルト・プーリー付近から異音が聞こえたので慌てて鉄板のカバーを開けて見たところ、3本あるベルトの内の1本に2箇所亀裂が入っていました。

浅い亀裂なので、直ぐに切れるとは思わなかったし、補助ベルトがあるので大惨事って事はないので、途中までの加工を終わらせてから道具屋さんにベルトを発注。

1本だけ交換してもバランスが狂うので3本全て交換する事にしました。

問題はこの部分



ギアに隙間がないのでベルトを通せない!!  どうする!!




適当に触って壊すと困るので、ベルトを持ってきてくれた道具屋さんに聞いたら、「BOXのボルトを緩めればスライドする」 とのアドバイスで交換開始。



簡単にギアはズレたけど、今度はモーター部が動かないので下にジャッキをかまして持ち上げてベルトを緩めました。



3本のベルトを架け替え、元に戻して完了



この機械、たぶん中古で購入した時にベルトは新品に交換してくれていたと思うので16年もった事になります。

なかなか長持ちしてくれましたが、きっと他の機械も寿命でこれからバタバタと交換時期に入る事でしょう。注意していなければ・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 工作 | トップ | バイク 売却 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

道具」カテゴリの最新記事