ウィステリア家具工房 ブログ

東京都あきる野市にて無垢材で家具を作っているウィステリア家具工房。仕事や趣味、日常の事を写真を添えて書き綴っています。

スピーカーの修理

2012-10-24 12:46:40 | 家具・木工品の修理
今回は壊れたスピーカー部品の修理の工程を書きます。

スピーカーの箱ではなく器具を取り付ける前面板の破損の為、ご依頼を受けました。
前板はMDFを黒く塗装したものでしたが、無垢のウォールナットに変更。

まずは壊れた板を綺麗に剥がします。
それを細かく計測し、MDF4mmで型を作ります。型の直線部分はルーターマシンで、丸い部分は糸鋸で切った後にスピンドルサンダーで整えます。誤差は0.5mm程度を目指しました。
内側用と外側用2枚です。



次に型板と同寸法に切った木材を張り付けます。



そしてルーターマシンで切削。



器具の埋め込み部分が完成したら外側のRや面を取り、ビスの下穴を開け、塗装して完成。



こう書くと実に簡単って思うでしょ~~。
 
でも、知識とテクニックそれと機械が必要です。こんな修理を受け付ける場所はかなり少ないと思います。

お困りの方がいらっしゃいましたら是非どうぞ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 踏み台(バリエーション) | トップ | 満足 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家具・木工品の修理」カテゴリの最新記事