ウィステリア家具工房 ブログ

東京都あきる野市にて無垢材で家具を作っているウィステリア家具工房。仕事や趣味、日常の事を写真を添えて書き綴っています。

スツールの製作

2020-01-11 22:07:35 | 家具

かなり前にご依頼頂き、お待たせしていたスツールが完成致しました。

ず~~っと旋盤が故障していて作れなかった・・・。

まぁ、手道具で作ることは出来たのですが、お急ぎではないと言う事でお待ち頂いたのです。

で、新しい旋盤での第一号。

お客様の希望は「ちょっとした高さの物を取る時に使いたい台」 スツールと言うよりも踏み台なのかな。

W480×D300×H250 サイズもデザインも材種もすべてオマカセでの製作。

最近、無垢材の存在感を全面に出すデザインよりもフォルムに重点を置いています。とがらない程度のシャープさと安定や安心を出していきたい。

その前に使い勝手が良いのは当たり前。 強度や耐久性も犠牲にはできません。

考えた末にこんな形となりました。

まぁ、普通ですね(笑)

いいんですよ。これで。 この上に乗る事をはばかる様な高級感があっては踏み台として機能しない訳なので・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニサンダー | トップ | 便利な道具 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家具」カテゴリの最新記事