ウィステリア家具工房 ブログ

東京都あきる野市にて無垢材で家具を作っているウィステリア家具工房。仕事や趣味、日常の事を写真を添えて書き綴っています。

バンドソー刃を購入

2015-03-19 07:33:54 | 道具
ちょっと前からバンドソーの調子が悪く困っていましたが、人に聞いたり調べたりして、原因を探っていましたが、どうも研磨業者の腕が悪いんじゃないか?! って結論に。

振動やブレがあるのは、刃のゆがみ が原因。 切れが悪いのは ムラのある雑な研磨 が原因。 刃の切断は 溶接不良 が原因。

新品の7~8割の値段で研磨と溶接に出してメチャクチャな研磨じゃ 使い捨ての方が得です。

もう2度と研磨に出す事はないでしょう。

次は自分でチャレンジしてみようと思ってます。

とりあえず手持ちの2本の刃は使い物にならないので新品3本購入しました。 これでしばらくは安心。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デジタル角度計 2 | トップ | ルーター加工のホゾ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

道具」カテゴリの最新記事