ウィステリア家具工房 ブログ

東京都あきる野市にて無垢材で家具を作っているウィステリア家具工房。仕事や趣味、日常の事を写真を添えて書き綴っています。

刃物の交換

2013-01-24 09:21:11 | 道具
昨日の夕方、刃物を交換しました。

『手押し鉋盤』と『自動鉋盤』ジョインター、プレーナーとも言いますが、板を“平らにする機械”と“厚さを決める機械”です。
前々から切れが悪くストレスを感じてましたが、精密な加工じゃないので我慢してました。

これまでは3~4ヶ月に1回は交換してましたが今回はその3倍も使ってました!!

メモを見てビックリ。こんなに長く使ったのは、はじめて。

たぶん、板物の仕事が少なく脚物と言われるテーブルや椅子、小物も多かったし、何よりも合板仕事が沢山入ってきたので機械をあまり使わなかったからでしょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 椅子作ってます | トップ | 木屑の処理 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

道具」カテゴリの最新記事