ウィステリア家具工房 ブログ

東京都あきる野市にて無垢材で家具を作っているウィステリア家具工房。仕事や趣味、日常の事を写真を添えて書き綴っています。

下駄箱

2013-07-24 09:03:22 | 家具
この度、玄関周り等のリフォームにあたり、下駄箱のご注文を頂きました。
お話を頂いたのがリフォーム直前で完成が1ヵ月後との事でしたので、ちょっと時間がなく焦りましたが何とか製作の調整をして期日までに作り上げました。

ご自宅は床、壁、下駄箱と材木の種類は違うのですが上質な材を使ってあり、ナチュラルな塗装なので、設置した瞬間に馴染みました。

この下駄箱の特徴(こだわり)は少し飛び出した“棚”でスリッパ置き、この部分は取り外し可能なのです。横に車椅子を収納した時に邪魔になるので下2段ほど外せば余裕をもって収納できます。

それと、扉の下1/3程が通風の為のルーバーになっています。履いた直後の靴って湿っているのですが、この下駄箱なら直ぐに収納しても大丈夫です。それに無垢材オイル仕上げなので湿度で本体や戸に影響が出ることを防ぎ、一石二鳥。いや、デザインのポイントにもなるので三鳥かな。

使用した木材はチェリーでオイルフィニッシュ、引き戸。 内部は15mmピッチで変更出来るステンレス製の棚柱が取り付けてあり、棚板は左右4枚となっております。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HP 更新 | トップ | ホテイ草 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家具」カテゴリの最新記事