ウィステリア家具工房 ブログ

東京都あきる野市にて無垢材で家具を作っているウィステリア家具工房。仕事や趣味、日常の事を写真を添えて書き綴っています。

やっぱり アクシデント

2015-07-15 09:01:48 | 家具・木工品の修理
引き続きの作業ですが、  うまくいけば あっという間に終わって大儲け!! って思っていましたが、世の中そんなに甘くありません

引き出しの方は八割の確率で部材の再利用ができないだろうと予想して作業に取り掛かりましたが・・・ 予想通り。     伊達に20年近く木工やってませんよ(笑)

やっぱり分解したら側板も向板もグチャグチャに破損しましたぁー。 

湿気を吸って劣化したファイバーボードなので壊れて当たり前。 経年の汚れもあるから全交換しといた方が無難でしょ。



って事で 半日仕事で引き出しの箱を製作しましたが

神は見放していなかった!! 

工房在庫の15mm白ポリ板を掻き集めたらジャストの木取りが出来、金銭的損失はなし!!

ふ~~~~助かった。    邪魔だけど処分しなくてよかった~

あとはプレスをかけて接着した前板の加工に入ります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 扉の製作 | トップ | 塗料の購入 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家具・木工品の修理」カテゴリの最新記事